ビック光からソフトバンク光へ切り替え

先日パソコンを購入した際、ソフトバンク光への切り替えを勧められた。ビック光と契約しており、特段不具合等はなかったのだが、パソコンが3万円安くなるといわれて、切り替えることにした。

店員さんの話を聞くと、切り替えた後にすることは、
1 ビック光に連絡し、解約したい旨を伝える。その時に切り替え時必要な番号を聞き取ること。

2 番号を聞いたら、ソフトバンクへ連絡する。

3 後日郵送で、ソフトバンク光のルーターが送られてくるので現在のルーターから新たなルーターに接続し直すこと。

4 接続したら設定完了となり、ソフトバンク光での通信が始まる。元々使っていたルーターは引き続き使用できるので、再度ルーターを交換し、送られてきたソフトバンク光のルーターは返品すればよい。(返品しないとレンタル料が月500円程度かかる)


3までは難なく済ませることができたが、問題は4である。ルーターをもともと使っていたものに接続し直してもインターネットにつながらない。困ってしまったので、ソフトバンク光に問い合わせた。すると、もともと使用していたルーターにはビック光の登録(ユーザーIDとパスワード)がされているので、ソフトバンク光の登録(ユーザーIDと登録)が必要と言われた。ソフトバンク光のページで設定を行い、その情報をもともとのルーターに登録したら難なくインターネット接続が完了した。

問い合わせに応じてくださった方はすぐに解決策を提示してくださり、大変感謝する。

ただ、30台の自分でも設定に苦労するのだから、高齢者などは特に再設定などは難しいだろうなと感じた。

自社製品への切り替えを勧めてくるときにはとっても簡単とセールストークでいうと思うのだが、本当に簡単にできるのかは疑問を持つべきである。

ただ、3万円分得したのはよかった。時間はかなりかかってしまったが、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?