「自分で決めたことを程よく続けている理由」について

今回は写真も画像も無い文章のみになります。見出し、文字の大きさで自分の考えや想いを伝えないといけないプレッシャー、、(゜o゜)
最後まで読んでもらえると嬉しいです。

今回は最初に投稿した内容の「自分で決めたことを程よく続けている理由」について話していきたいと思います。

結論として、これはジョギングと筋トレのおかげで程よく続けているからです。しかし、ジョギングと筋トレはあくまで手段でしかありません。

ではなぜ、自分で決めたことを続けていられるのか、書きながら分析していきましょう。   ←書きながらではなく、事前に分析してください。

まず、私は飽き性です。
好きなことに対して夢中になりますが、嫌いなことや興味のないことに対しては触れても気づいたら別のことをしているような人です。
もちろん、現代ではこのような個性も尊重される時代にはなりつつありますが、時には嫌いなことや興味のないことにも向き合う必要があります。自分で決めたことも含めて、、

がむしゃらに長時間向き合ってもお手上げになってしまうので、私はとあることを始めて見ました。

それがジョギングと筋トレです!!

うわっそれもつらくて大変じゃん!!


って思った方も2割3割いると思います。
でもこの二つには始められる要因があるのです。

・運動不足でもすぐに始められるから
・お金を払わなくても始められるから
・自分にとって大変だと思わないから

ジョギングや筋トレはもちろん、ジムやフィットネスに行けばいくらでもできます。しかし、私にとってボディービルダーなりたい・BMIが基準値をはるかに超えているなどの長期的な目的を作らない限り、意味が無いと思ったからです。
まあ、「自分で決めたことを程よく続けている」というのが目的だとするならば、これも長期的になりそうな気がしますね😅

ということで、この記事を書いている5ヶ月前(2023年12月)から始めていました。

ジョギングは毎朝6時30分から30分間、走り始めました。
(ストレッチは入念に、、あと早く走るよりも長く走ることが大切)

そうしないと、すぐに疲れるし続けられない

筋トレは腕立て・腹筋・背筋を10回×3セット

なにごともまずは少ない数でもいいから、続けることを大切に、、

もちろん、最初はつらく、大変で辞めようと思うこともしばしば。冬だから寒くて起き上がれないことも、、
それでも当時の自分は
「毎日やんねん、ちゃんとやんねん」
という某バレーボール漫画のセリフを思い出し、ひたむきに走り続けていました。

続けているうちに、ジョギングでとあることを思いました。
あれ、同じ道を走ってばかりでつまらない?
ついにジョギングでも疑問点を生み出してしまいました。
これについては続編としてまた記述しようと思います。
※筋トレも含めて

今回のテーマは「自分で決めたことを程よく続けている理由」ですが、私自身が行ったジョギングと筋トレは、

メンタルが鍛えられた

といことになるでしょう。
やはり、運動習慣によって身体も心も健康になっていくことを自分自身で感じられていましたし、これが一つの成功体験として自信がついたというのもあります。
あくまでも私自身の経験談になりますので筋トレやジョギングで必ずしも効果が出ないことがあります。

皆さんも、続けられている理由はさまざまですが、メンタルが鍛えられたことで何か変化が起きた経験もあるでしょう。もし、それがプラスになっていれば自分に自信がついた根拠にもなると思います。


おわりに

長々と読んでいただきありがとうございます。
途中で行き当たりばったりで、話題がズレてることがあったかなと、、
それでも、運動は気持ちがスッキリできるので最高ですね!!

このように日常的な内容も投稿していきたいと思いますので、また次の話題へお楽しみに!!

途中で書いたジョギングや筋トレについて書こうかなぁかなぁ。それともお出かけしたことについて書こうかなぁ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?