見出し画像

日本を出たらモヤモヤの正体に気づけた

はじめまして。
旅行大好きなhimaです。
日常で感じたことなどを文字にできたらと思いnoteを初めてみました。
今月、久しぶりに海外旅行をしたのでその時感じたことについて書いていきたいと思います。

日常のもやもや

なにかあったわけでもなく、モヤモヤすることってありますか。
私は、よくモヤモヤしてしまうんですよね。
なにか嫌なことがあったわけでもなく、日常は楽しいのになにか足りない感じがここ最近ありました。
なにかパッとしない感じがあって、なんでだろなーと思っていました。

目的を見失っていた

私は、場所にとらわれない働き方をするという目標があります。
(ざっくりいうと海外で生活してみたいからです。他にも理由はあるのですが、詳しいことについては、長くなりそうなのでまた別の記事で書くことにします。)
そのために、どんな働き方があるのかを調べたり求人を探してみたり、パソコンの勉強をしています。
新しいことを学ぶことは好きなので、楽しんで勉強もしていました。
しかし、何か成果がでるわけでもなく時間だけが過ぎていくだけで、どこに向かっているのか分からない状態でした。
これがモヤモヤの原因のひとつだったと思います。

悩んで行動できない

私は、なにか新しいことを始めるときリスクを考えてしまう癖があります。
ある程度のリスクを考えることは必要だと思いますが、リスクを考えすぎて行動に移すことを恐れてしまうのです。
今回の海外旅行前も、今は円安だから行かないほうがいいかなとか、旅行をするより仕事をした方がいいかなとか考えて、なかなか旅行の計画を立てられませんでした。
結局行くなら早めに行動しなよと思うんですけどね。
仕事についても同じで、気になる求人があっても「自分にできるかな」「ほんとにこれでいいのかな」と悩み続け全然応募できていないのです。

海外旅行をして気持ちが明るくなった

今回の旅行で、日常で感じていたモヤモヤの正体に気付くことができました。
友達曰く、海外にいるときの私はいきいきしているそうです。
自分では自覚がなかったのですが友達に言われ、海外で現地の人と交流したり文化に触れたりしているとき、心から楽しんでいるのだなと感じました。
海外の空気に触れることでやりたいことを思い出し、気づいたら行動に移していました。
こうやって書いているとモヤモヤの原因も、目的を失い行動できないと単純なことですが、普段ただ生活しているだけだと気づかないこともありますね。

やりたいことを思い出した

日々生活していて何のために頑張っているのか分からなくなるときがあります。
そういうときは、目的を忘れていてただ目の前のやらなければいけないことをただこなすばかりで、迷子になっている状態になっています。
今回の海外旅行で、普段と違う時間を過ごすことができて頑張っている目的を思い出すことができました。
道が見つかった感覚です。
そして、目標は変わらないなと再確認しました。

自然と行動していた

旅行前にやろうと思ってずっと先延ばしにしていたことがありました。
旅行が終わり、自宅に帰る途中気づいたらそれに取り掛かっていたのです。
目的を再確認できたことと、改めて目標を達成したいと強く思えたことで自然と行動できていました。
目標を見失わないことの大切さに気付かされました。

海外旅行してよかった

お金や時間を心配して、このタイミングで海外旅行をしていいのかと迷っていましたが、結果行ってよかったです。
旅行自体もとても楽しく満足しました。
悩んで行動できないのはもったいないし、目的を忘れないようにしたいなと思いました。
何かモヤモヤすることがあるときは、普段とは違う環境に触れるといい気づきがあるかもしれないですね。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?