意識的に1日を過ごす
8月に入りましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私は夏休みに入ったので、基本的にすることがあまりなく、自由に生活しています。
することがないからと言って、ダラダラ過ごしているとあっという間に日々が過ぎてしまいます。
なので長期の休みこそ、1日の重要性を実感しながら過ごすのが大事だなって思いました。
1ヶ月は30日あります。休みだからと適当に過ごすと、あっという間に1ヶ月が経ちます。
長期休みを楽しむ!と宣言するのは良いですが、その中で自分が何をしたいか?が決まっていないと、せっかくの休みも台無しになってしまう気がします。
突然ですが、こんな例えがあります。
半分入っているコップを見て、まだ半分あると捉えるか、もう半分しかないと捉えるか。
個人的な意見ですが、期間が限られている休みに関しては、あえて「もうこれしかない」とマイナスに捉えるのがいいのかなって。
肯定的な意味でマイナスに捉えるってことです。
休みはまだあるって思うと、「じゃあ今やらなくて良いか」って、言い訳してやりたいことから逃げる理由を作れます。
ですが、あえて休みはこれしかないと思えば、限られた休みの時間で何をする?と目的を持って生活できるようになると思うんですね。
別に長期休みではなくても、この1ヶ月間は1日を意識しながら生活しよう!と決めれば、どんな時でも実行できるはずです。
せっかくなら、有意義な時間を使いたい。
そのためにも、今日出来たことを毎日実感しながら生活したいですね。
今日何もせず1日が終わってしまった…って日を少しずつ減らすことが出来れば、人生も充実すると思います。
(と、こんな記事を書いている私ですが、昨日新しいこと色々やりすぎて今日は特に何もしていません…。)
noteを書いている限りは、何もしていなかった日では無くなるのかな〜なんて思ったり。
今日だけでも意識しよう!と決めるだけでも良いので、よかったら参考にしてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?