見出し画像

人間が唯一共有するもの:「時間」、時間は有限

先日、美容院に行きました。

その日だけ特別に、2店舗分のお客様を1店舗で捌かないと行けなかったらしく、私が行った時にもたくさんのお客さんがいました。

その美容院には予約して向かったのですが、かなり待たされました。

その際に、担当の美容師さんが、

「お待たせして申し訳ありません。次は待たせません。」と。

私は、

「いえいえ、気にしなくて大丈夫ですよ〜」と返しました。

その後
「時間は有限なので」とボソッとつぶやかれ。

「時間は有限」

多くの人がよく使う言葉なのに、なぜかこの時だけ、すごく印象に残りました。

全人類が共通して持つ唯一のもの

お金、持っているものや地位などは人によって差がありますが、時間だけは万人共通で1日24時間です。

たしかに、時間は有限です。一度失ったら、2度と戻ることはありません。

そう考えると、1日も無駄にできない。無駄にするかどうか、というより、1日の中で自分のやりたいことを出来ているかというのが大事。

1日をどう使うか。24時間をどう使うか。ずっとためにならない動画を見て無駄にするか。自己投資の時間にするか。

1日サボれば、1日分の差が生まれます。10日サボれば、10日分の差が生まれます。

こんなの考えれば当たり前ですが、これもまた意識しないと記憶から抜け落ちていきますよね。

多くの人は、時間が永遠に続くと勘違いしています。今日も明日も続くし、時間が絶え間なく続くと。

自分はいつ死ぬかもわからないのに。もしかしたら、明日死ぬ可能性も0では無いですよね。

終わった時間は取り戻せない。

時間は有限。

毎日意識するのはしんどいから、今日1日だけでも、時間を有益に使ってみてください。

(たまには、時間を無駄にする「時間」も大事だけどね。)

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?