見出し画像

写真好きの米兵さんと相浦

 今回はインタビューで出会った米兵さんと相浦について語りたい。

 2024年6月5日(水)。
 外国人インタビューにおいて、とある写真好きの米兵さんと出会った。
 この日は、改めてストリートスナップっていいなって思える日だった。


写真好きの米兵さん

 What do you do when you have free time ? と訊いてみたところ、
 Photography! (写真撮影)という返答が来た。

 私はとても驚いた。
 これまでのでのインタビューで写真好きな人がいなかったからだ。

 すぐに佐世保で撮った写真の見せ合いが始まった。

 

米兵さんと写真について語っている様子

 この出会った米兵さんは、ライカのカメラで風景やストリートスナップをメインで撮影しているという。

 写真は言語に関係なく楽しめる芸術だと感じた。

 写真好きの米兵さんと出会ったのは初めてだったので、私はインスタを交換した。

 米兵さんとストリートスナップについて語り合った私は、改めてストリートスナップっていいなと思った。


 2024年6月15日(土)。
 改めてストリートスナップっていいなと思った私は、先輩と後輩と一緒に相浦へ撮影に行った。

 相浦は長崎県にある美しい港町である。

漁船

 

出航直前の漁船

 私の地元は海がないので新鮮な気分であった。

 写真は自分が美しいと思ったものを詰め込める素晴らしいものである。
 そう感じた。


 漁船の上にいたとある猫ちゃんに出会った。

漁船の上の猫

 じーっと私の目を睨みつけていた。
 撮らせてくれてありがとう。

 地元でも猫ちゃんの撮影は行っていたが、漁船と猫ちゃんの組み合わせは初めてだったので感動した。


 この日の空は素晴らしかった。

青空がいい感じの一枚

 ↑の写真は、Geit・Eeroさんという街中の撮影を行っているフォトグラファーの方の構図を参考にさせてもらった。
Geit•Eeroさんのアカウント ↓↓↓
https://www.instagram.com/geit.eero?igsh=MTV5YXhlNWNrZzJ0eQ==


参考にさせてもらったフォトグラファー

 写真の構図はたくさんのフォトグラファーの写真をみて学んでいくのが大切だと思った。

 

 ポートレートの撮影も行った。
 一緒に撮影に行っていた後輩ちゃんを撮らせてもらった。


漁船ポートレート(掲載の許可もらいました。)

 あえて漁船を大きめに入れてみた一枚。
 漁船と人が並ぶのってなかなかいい感じ。
 撮らせてもらえて感謝。
 先輩のようなポートレートが撮れるようになりたい。
 新しいカメラ買えたら単焦点買ってみようかな。

 
 お花の撮影も行った。
 

日の当たり方がいい感じ

 接写もなかなか楽しかった。
 空を入れて撮影する人も多いけど、私は花をメインに撮った写真が好き。
 いつかFabrice・Lombardさんのような写真を撮ってみたい。
 Fabrice・Lombardさんのアカウント↓↓
 https://www.instagram.com/fabrice_lombard_photography?igsh=dHh1cmF0MGkxb3Fx


参考にさせてもらったフォトグラファー

 

   最後に電車の写真。
 松浦鉄道。

松浦鉄道

 美しい風景と電車がとても合っていい感じ。


 写真好きの米兵さんや先輩・後輩と出会えて、さらに写真の世界に入っていった私。

 もっと冒険に出かけていきたい。

 

 

 

 

 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?