見出し画像

04月30日の昨日はEMDR(ポジティブトラウマ治療②)

昨日はさわやかであざやかな青い空と少し強めの風が気持ち良く。
家から電車で40分くらい、人生で2度目におじゃました街。
ここに住みたいと思うくらい気持ちの良さ。 は〜あ。
前回オンライン面談後の、対面でお会いするのは初めての先生。
わたしのうたぐりセンサーは僅かに振れるのみ。(これ結構当たるんですよね。僅かならほぼ大丈夫。初対面って怖いんで、、すみません。)
ソファーに座るのが慣れてなさすぎて、いまだに座り方がよくわからない。

EMDRとは、眼球運動による脱感作と再処理法。(日本EMDR学会HPより)
つまり、、と言えるほど語れないのだけど、
実際昨日やったのは本題のトラウマに入る前に、もうちょいeasyな嫌なことに対してEMDRをやってみた。
眼球運動と書いたけど、実際にやったのは将棋の王将(3月のライオン好きなんで、、ね)くらいの大きさの振動する個体を両手に一つずつ持ち、交互に振動させていく、という方法だった。
ぎゅっと握る必要もない。
easyな嫌なことを思い出しながら交互の振動、強さや振動の感覚を変えながら、
質問されながら口頭で答えながら、深呼吸しつつ進めていく。
easyなはずなのに途中涙と微量の鼻水出てたけどね。

昨日これを書かなかったのは理由があって、
そのeasyな嫌なことは治療の最後にその場で想像のタッパに詰め込んで、海賊の宝箱みたいな箱に入れて鍵を閉めて、アタッシュケースに入れダイヤルロックし、
暗がりの奥の奥にある透明なエレベーターで直通で行ける地下20階に置いてきたから。
日常で思い出さないように。
でもこれ書くってことは思い出すことになるかなぁとやっぱり思うじゃない。

今日は大丈夫そう。

いつもこういう時、わたしは感想って特にないんだよね。
わかってくれる人いるかのな、、整体とか脳デトックスも。
ネガティブな感想は何もないんだけど、「やった」、「うん」、「体験した」
「すべてそのまま受け入れる」
みたいな。(一度自分と話し合い案件だよね。)ふう。

記録しとくことが大事。
来月2回目いくぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?