見出し画像

04月28日の明日はEMDR(ポジティブトラウマ治療①)

明日わたしは初めての治療に行く。
なんの治療かというと、トラウマのようなものを治しに。
治療法は、EMDR。
「EMDR」って、わーかりますかー?
いや、あの決して、自分が知ってる領域のものについて知らない人を馬鹿にしようとなんてしてないです。
「EMDR」についてはわたしも先々週行った心療内科の先生から聞くまでは全く知らなかったですから。

そう、まずはわたしのトラウマをざっくりいうと、
かれこれ20年ほどJazzDanceを割とガチめにレッスンしているのですが、
まあなんやかんやあって(そりゃ人生色々ありますよね)、8年前くらいからレッスン中にからだに力が入らなくなる(全身だったり腕だけなど部分的だったり)、絶望的な気持ちになって涙がボロボロ出てきてしまう。
など、など、など、様々な症状が出るようになったのです。

そもそもの原因はやっぱりダンス関連で、レッスン中、みんなの前で踊りについてではないところを沢山怒られ、改善策が見当たらない中、出来なきゃ・やらなきゃのプレッシャーと緊張・ストレスとで 自分でも脳みそが溶けていく感覚があって自分これ大丈夫なんかな?と不安にも思ったけれど、そこから逃げたくなくて(みんなはちゃんと逃げようね)。
さらに別のダンス関係の自分よりも立場が上の人からも毎日3回はフルスロットルで怒鳴られ、脅され(物騒だね)が1年半くらい。
でもね、食欲もあったし(自分が何が食べたいかはわからなくなってたけど)、
夜も寝れてた。やる気もあった。だから続けてしまってた。
そしたら体?脳?が止めてくれた。(自分に鈍感で申し訳ない)
からだに力が入らなくなって椅子に座っていることもできなくなって、横になるしかない状態に。
でも、意識ははっきりしている中でのからだだけの脱力は、わたしにとって自分が休むべき状況にあるんだという説得力があまり感じられなかった、、。(本当に申し訳ないよね、あんなにサインを出してくれてたのに)
やっとその場所から離れた時にはもう、ちょっとやそっとでは治せない嫌〜な傷になってしまっていた。

どんなに願っても、気合を入れても、覚悟を持とうが、強い気持ちで挑もうが
からだが動いてくれないんだもの。
何一つ積み重ならない日々。
修行か。
もーぅやんなっちゃうよねー
踊りたい上手くなりたい熱量が行き場を無くしてずっと部屋のはっじこで
ピンボールが激しく跳ね返り続けてるみたいに壁はボロボロ、柱グラグラで天井もミシミシのポロポロ、、、
トラウマというには大袈裟な気がしていたから
短期的な治療や、本やYoutubeで情報集めては実践を繰り返すも、症状をコントロールできるようになんてまあならない。自分の力ではどうにも立ち行かなくなってしまった訳で。
ダンスやめればいいのにね。
そうなの、でもさ次のレッスンこそは踊れるっていう希望が良いのか悪いのか全然消えない。
踊ってる時以外はそこまでの症状は出ないっていうのもあってさ。
(4ヶ月くらいはダンス辞めたことあるよ…………往生際の悪さったら)

長くなってしまったけれど、そういった経緯です。
同じような症状の人(ダンスで)いるのかな。
とにかく明日が楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?