見出し画像

アイスランド一人旅日記①🇮🇸

はじめに

こんにちは!まくまくです。
約9年ぶりの海外旅行で、念願のアイスランドに行ってきたので、旅行記を書いてみました。
今回は旅行の準備編です!

1.旅行準備


皆さんは旅行の計画を立てる時、どうやって現地の情報を集めますか?
とりあえず「地球の歩き方」などのガイドブックを買ったりして、計画を立てる人も多いはず…(私もその内の一人です 笑)

さて、ガイドブックを買うぞ!と意気込んで書店に向かうもアイスランドの情報が載ったガイドブックがない!!!!
ここの書店には無いんだなと思い、Amazonで検索するも、どれも古いものばかり。。。
アイスランド🇮🇸は北欧の他の国と比べて、圧倒的に情報が少ないんです!!
困ったなと思い、見つけたサイトがこちら↓

『Guide to Iceland』

Guide to Icelandはアイスランドの観光情報から現地ツアーの予約まで、今回の旅行で大変お世話になったサイトです。

実際にこちらのサイトで空港〜レイキャビク間を繋ぐバス、ブルーラグーン、ツアー3つ(オーロラ鑑賞・ゴールデンサークル・南海岸)の予約をしました。
アイスランドを旅行するならオススメのサイトです!

2.そもそもなぜアイスランドなの?

私が初めてアイスランドという国を知ったのは、大学1年生の時に見た「LIFE!」という映画がきっかけでした。
公開される少し前、私は大学に通いながら別の大学の受験勉強(いわゆる仮面浪人)をしていました。
しかし、結果は不合格…
これからどうしよう…と失意の底にいた私を救ってくれたのが、「LIFE!」でした。
映画の舞台にもなったアイスランドのリングロードをスケボーで走るシーンは小さな世界に閉じこもっていた自分自身を引っ張り出してくれるかのようでした。

『LIFE!』

そこから私のアイスランド熱は高まっていき、
いつか絶対に行こうと決めていました!

しかし、決めてはいたものの色々とあり、行かない理由が増えていくばかり。。。
そして、気づいたら20代もラストイヤーになり、ふとTVを見たら、アイスランドで噴火のニュースが流れてきました。
当時ニュースを見て思ったのは、このまま一生アイスランドとは縁がない人生なのか…
それは嫌だと思い、気付いたらアイスランド行きの航空券を購入していました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?