見出し画像

アイディアも知識もいらない!単純作業で店舗にウェブ集客するためのノウハウ本を書きました

ウェブ集客ってどこか難しいイメージがありますよね。

もちろんSNSのように簡単に始められるものもあるのですが、それで実際に集客に成功しているのなんてひと握り。むしろ、個人店舗や小規模法人の店舗で

WEB集客の知識もノウハウもバッチリあります!
知識はないけど、外注するだけの資金はたっぷりあります!

…なんてお店はそう多くなく「WEB集客の必要性はなんとなく理解しているけど、WEBサイトもSNSもイマイチ効果が出ない……」なんてお店のほうが多いのではないでしょうか?


簡単で単純なWEB集客法の本を書きました

そこで今回、知識も技術もお金もいらない、とにかく手間さえかければ誰でも店舗にWEB集客できるための本を書きました。

タイトルは『1年後に倍の差がつくWEB集客 サイテーション14の法則: SNSでもホームページでもうまく店舗集客できない人向けの本』。

サイテーションという専門用語がどうしても解説に必要だったので入っているものの、それ以外は極力専門用語などは外してウェブ集客初心者の方向けに書いてみた本です。

・店舗のウェブ集客がうまくいかない…
・お店をオープンするにあたってどんな集客方法があるか知りたい

なんて方向けにおすすめの本となっております。よかったらご覧ください。


初心者向けウェブ集客の本を書くにあたって

さて、本の内容としてはこれでおしまいなのですが、この本を書くにあたって気を付けたことなど…。

おおざっぱに分けて、私は実店舗のウェブ集客は下記の5つに分かれると考えています。

  1. ウェブ広告やリスティング広告

  2. SNS運用

  3. ウェブサイトやそれに代わるツールのSEO対策

  4. Googleビジネスプロフィールを使ったMEO対策

  5. サイテーションサイト運用

ここはそれぞれの集客ノウハウに関して紹介するページではないため、細かい解説はしません。

ただ、このなかで、最もウェブ集客初心者に向いていると思うのは、2のSNS運用か、5のサイテーションサイト運用だと考えています。

そして、2のSNS運用に関しては、私が書かなくても多くの人が本を書いていますし、間違いなくそちらを読んだほうがタメになります。(私なんて、SNSのフォロワー数千人ぐらいまでしか育てたことないですしね…)

そのため、今回は効果があるし、きちんとアメリカなどで実証もされている割に本が書かれていない"サイテーション"というキーワードに注目して、この本を書きあげたということです。

個人的には、SNS以上に単純作業で店舗のウェブ集客ができる手法だと思っていますので、「本当にそうか?」と思う方がいらっしゃいましたら、よかったらご覧ください。


今後のWEB集客本に関して

個人的には、サイテーションサイトの効果を理解できたら、次にステップアップしていくとしたら、Googleビジネスプロフィールを使ったMEO対策に行くべきだと考えています。

なぜなら、サイテーションサイトの運用に使った文言や画像などが、そのままGoogleビジネスプロフィールに転用できるからです。

それに、Googleビジネスプロフィールもどちらかというと、専門知識そのものよりは地道な更新などが目を結ぶタイプ。サイテーションサイト作りで学んだことを活かせるという意味でもおすすめです。

ただ、そちらに関しては、すでに、Googleビジネスプロフィールを使ったMEO対策の本を飲食店をベースに書いています。

そうなると、次はなにを書こうかな…と悩んでいるところ。

サイテーションサイト→MEOときたら、本来はウェブサイトのSEOに進むべきなのですが、これに関しては専門家も専門書もたくさん出ているので、私が改めて書く必要はないかな?と思っています。

まだ予定は未定ですが、「こんな本が読んでみたい」といったご希望、ご提案などありましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

名古屋市千種区でコーヒーセミナー運営、コーヒー豆・器具の卸売り、直営カフェを運営するnote合同会社の公式コラムです。