サプライズは嬉しい悲しい
サプライズとはなんでしょうか。
直訳で「驚き」「不意打ち」の意味ですが、
世の中には、嬉しいサプライズもあれば、悲しいサプライズもあると思います。
僕は、嬉しいサプライズが多い人生を望んでいます。
先日、大学の友達と4人でランチをする機会がありました。女の子の友達2人と、男の友達1人です。
僕以外は、それぞれ忙しいのですが
ラッキーなことに、平日の昼に会えました!
ご飯を食べる約束は、結婚する前からしていたのですが、直前で結婚したので、タイムリーに「おめでとう」とみんなに、言ってもらえるなぁと嬉しく思いました。
友達の家に集合して、「久しぶりー」なんてやりとりをして、1人が少し遅れてくるということで、他愛のない会話をしながら待ちました。
集合した家の友達はオフィス兼住居みたいな、オシャレなトコに住んでいて、ガラス張りの風呂、小さなバルコニーまでありました。
友達は、引っ越してすぐ、その小さなバルコニーでBBQをして、警察を呼ばれたと言っていました。
東京をなめすぎだと思いました。
ぼくたちは、田舎の大学で、まわりも学生ばっかりだったので、かなり自由な学生時代を過ごしました。
そのせいで、都会の常識がなく、変な感覚がまだ抜けてないのかなと思ったのですが、
よく考えたら、その友達は、元々、抜けた男だったので、別に田舎の大学関係ないことに気付きました。
大学生のとき、その友達は、飲むヨーグルトを、おしりのポケットにいれたまま、ファミレスにはいり、着席して、つぶして、中身をぶちまけた時、
飲むヨーグルトが椅子と床を汚し「ああ!」と焦った後に
一息ついて「あぶねぇ!牛乳じゃなくてよかったぁ!」と言った男です。
いま、ふと思い出しました。
そんなこんなで、笑いながら過ごしていると、遅れた友達も到着して、全員揃ったので、近所にカレーを食べに行きました。
お店に着き、注文して、カレーを待つ間、いろいろ話しました。
大学生の時を思い出すような、楽しい話ばかりでした。
僕が、みんなの話が面白くて、笑いながら「うんうん」頷いてると
友達が「あれ?けんたって、そんな声低かったっけ?」と僕にききました。
全く、意識してなかったので、
「え?もともと、こんな声だよ?」といいました。
他の2人の友達も「うん。この声じゃない?」「うんうん」といって僕に同意しました。
すると友達は「そうだっけー?」なんて言うので、
僕はニヤリと笑い「あれかも。既婚者になったから、成長して、声変わりしたかも」と言いました。
すると、友達が、みんなして、ハッと思い出したように
「あ、そうじゃん!」
「そうだ!けんた!結婚おめでとう!」
「そうだそうだ!おめでとう!!」
なんて言うわけです。
そして、今度は僕がそこでハッとしました。
そういえば、友達の家に集まってから、ここまで、一度も、結婚の話をされてないのです。「おめでとう」すら言われていないのです。
「久しぶり」の話と「このカレー屋は食べログで星いくつなんだ」の話ばかりで、一切、結婚が話題にあがっていなかったのです。
たぶんですが、僕は、結婚の話をあまりにもされないので、無意識に「既婚者声変わり」という「結婚」を匂わせる発言を自分からしてしまったのです。
無意識に、痺れを切らしていたのかもしれません。
そして結果的に、みんなから「おめでとう」をカツアゲしたみたいになってしまいました。
この日を迎えるまでの僕は、会った瞬間、みんなが「おめでとう」をぶつけてくれると思ってました。
ただ、考えてみれば「自分の特別な日は、他人の普通の日」なんだよなぁなんて改めて考えていると、
女の子の友達が、真っ直ぐな目で、僕に
「あのプロポーズは最低だからね」と言ってました。
「おめでとう」のカツアゲとか考えてる自分から、さらに現実に戻され、すごく、反省しました。
やはり、本当の友達とは、ダメな時はダメと怒ってくれる人だなと思いました。
あと、前回のプロポーズのnoteを読んでくれた方で、
「ちゃんと彼女を見てあげて、だから泣かされるんだよ」というメッセージも頂きました。
「見る」って、当たり前に使うけど、深い言葉だよなと思いました。
これ、女性と男性で、受け取るニュアンスが違うとおもいます。
奥さんが旦那に言う「子供見といて」と
旦那の思っている「子供を見る」は全く違うものだと思います。
旦那は「ただ見る」で奥さんは「面倒を見る」の意味ですかね。
この認識の違いで、喧嘩する夫婦は多いと勝手に想像しました。
話は戻りまして、そんなこんなで怒られながら、注文してたカレーが届きました。
お皿も、盛り付けもおしゃれで、スパイスもきいて、美味しいカレーでした。
ただ、ぼくの皿のカレーだけ、明らかに、みんなのカレーより、美味しくなさそうに見えました。
その時は、みんなが結婚について、すぐに祝ってくれない、もどかしさや、怒られた反省で、僕の目にはカレーが美味しくなさそうに映ったの思ったのですが、
いま、写真を見返したら、自分の注文したマトンカレーの色と紫のお皿の組み合わせが悪く、
単に、みんなのお皿より美味しくなさそうに見えただけでした。
そんなこんなで、カレーを食べ終わり、友達の家に戻りました。
そして、ひと息ついて、ソファにすわっていると、
友達がスピーカーで音楽を流し出しました。
その曲は「100万回のI Love You」でした。
この曲は、ちょうど高校生の時、流行った曲で、僕の好きな曲でした。この曲が急に流れてきたので
「あー、おれ、この曲好きなんだよねー」と何の気なしに言ったら、
みんなが「けんた結婚おめでとうー!!」とケーキと青い花束を渡してくれました。
気が抜けていたので、「不意打ち」でした。
完全に「サプライズ」でした。
そんなことを、思いもしてなかったので、
「うわぁおあおあ!!」とびっくりしてしまいました。
このセンスある、メッセージ、、、。
しかも、ケーキは知ってか、知らずか、奥さんの好きな桃のケーキなのです。
それを伝えると「半分、お土産で持って帰りな」という気遣いまでしてくれました。
そして、青いブーケは、買った指輪の色と合わせてくれるという、女性らしい心遣い。
本当に、みんな、めちゃくちゃ大人でした。
大学生の時も、みんな大人だったけど、さらに素敵な魅力的な大人でした。
本当に嬉しかったです。ありがとう。
やっぱり、男性の皆さん、
女性には、絶対サプライズしてあげた方がいいですよ。
男の僕でも、こんなに嬉しかったのですから。
日常のちょっとしたこともそうですが、サプライズ、すごくいいと思います。
ぼくはね。あの。
「ラクだから」とか言ってしまったので、それを反面教師にしていただければと思います。
そして、花束とケーキをもった記念の写真も撮ってもらいました。
超うれしかったです。
みんな、サプライズするから、結婚の話に触れるに触れなかったと言っていて「なるほど」と納得しました。
そのあとはケーキ食べたり、雑談したり、少しゲームしたり、何にも考えずに楽しい時間を過ごせました。
お開きになり、夕方、ご機嫌で帰宅して、奥さんに桃のケーキと青いブーケを渡し、友達に祝ってもらったことを伝えました。
自慢するように、本日の素敵な証拠写真も見せつけてやりました。
こちらです。
ありがたいです。いい写真です。
すると、この写真をみた奥さんは、うらやましがるどころか、
「イヒヒヒ」と変な笑い方をするのです。
不思議に感じたので、なんで、そんな笑い方をするのかと、きつく尋ねると、
彼女は笑いながら
「けんた、歯になんかついてる」と言うのです。
「え?うそ?うそ?」といって、写真を拡大してみると、
うわああああああああ!!!!!
ぎゃーーーーーーーー!!!!!!
どういうことよこれ!!!!!!!
勘弁してよ!!!!!
なにこれ!!!!!
さっきまで、あんな素敵な写真だったのに!!!
一気に、間抜けじゃない!!!!!!
というか、言ってよ!!!!!みんな!!!!
写真撮る時、歯になんかついてるよ!って!!!
これ、気づかない事ないよね!?!?!?!?
絶対、気づいてたよね????
これ、記念の写真だよね!!???
前歯にスパイスついてるんだよ!!!!!!
マトンカレーのスパイスが、前歯のど真ん中にいるんだよ!!!!!!
ど真ん中で、場所取りしてるんだよ!!
娘の運動会をよく撮りたいお父さんの位置だよ!!!!!
言ってよ!!!!みんな!!!!!
こういうサプライズは嬉しくないのよ!!!!!
、、、、、。
世の中には嬉しいサプライズも、悲しいサプライズもある。
そして、心乱される。
読んでくれた方、心からありがとうございます!
また、書きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?