見出し画像

からだがいきていても

みつけてくれてありがとうございます。

からだはいきていても、脳が動かなくなったら、いつも通り生活することは難しくて、脳をいきかえらせることは難しい。なので別の脳が必要になります。
脳は動いていないけれど心臓は動いているのでからだは温かいし、ピクっと動くこともあるそうてす。臓器は動いているからそれを死 と表現するのは私にはできません。
俗に脳死 と呼ばれています。私は死とは考えていないので表現って難しいですね。
臓器提供意思表示カードというものが世の中にあることを知りました。
脳が動かなくなったとき、私は脳以外の臓器は提供するよ、しないよ その他提供できる臓器等自分の意思を表示するカードです。
脳が動かなくなる(脳死状態)だと、自分で判断できなくなってしまうから。臓器を提供してほしい方は沢山おられて、その方へ提供することができるそうです。

私は脳死という病気を知って、意思表示カードを書こうと思い赤十字センターへ行きました。いざカードをもらうと、怖くなって結局書けずに終わってしまいました。
意志の弱い人間ですみません。
私の脳が動かなくなることを想像して、しばらく動けませんでした。私がもし提供すると思っても、家族はどう思うだろう。とか、すごく恐怖を感じました。
脳死や、臓器提供の問題に実際に悩んでいる方がおられると思うと、胸が苦しくなりました。

結局まだ書けていません。私にはまだまだ考える必要があるかなと思ったから。
自分と向き合うって難しい!!

拙い文を最後まで読んでくださりありがとうございました。ご自愛専一に、明日も良き日になりますように。

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。