見出し画像

マニアックなリフィル「カットアウェイ・デイリー・ノート」が便利(フランクリン・プランナー)

少し前に悩んでいた、フランクリン・プランナーのリフィル問題ですが、結局「1日1ページのデイリーリフィル」を購入して使い始めました。

これまで「1日2ページ」を使っていて、スカスカだったフランクリン・プランナーですが、1ページに減ったことで、ある程度ページが埋まるようになりました。

フランクリン・プランナー 1日1ページ

しかし、1日2ページ時代でも「めちゃくちゃ書ける日」があって、そんな日は2ページでも足りないこともあったんです。ですから、これからも「もっと書きたい日」がでてくると思うんですよ。

そんなときに便利なのが「カットアウェイ・デイリーノート」です。

カットアウェイ・デイリー・ノート コンパクト

このリフィルは、デイリーリフィルと同じ横幅ですが、上部が少しだけカットされています。リフィルの日付が隠れないようにデザインされているんです。

フランクリン・プランナー カットアウェイ

同じサイズのメモリフィルを使うと、日付が見えなくなるので「同じ日の情報」だと分かりにくくなります。しかし「カットアウェイ・デイリーノート」は、先ほど書いたように『日付が見える』のがポイントです。

カットアウェイ・デイリーノート」

こうなっていることで、メインの情報にプラスして、細かなメモ書きなどを同じ日に追加できるんです。これが地味に便利です。

1日2ページから1ページに減らしたのに、こんなリフィルが必要なのかと思われそうですが「書きたいときに追加できるのがポイント」です。たとえば、本を読んだ感想とか、お出かけした日記とか、いつものフランクリン・プランナーとは違う使い方をした時など、意外と使い道があるんですよ。

とにかく、マニアックだけど、あると便利なリフィルなので簡単に紹介してみました。それじゃ、また。

※当ページのリンクには広告が含まれています


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

ご支援いただけると嬉しいです!あなたのサポートで手帳ライフを充実させ、コツコツと文房具の魅力を発信していきたいです。