見出し画像

保護犬保護猫というやつ

保護犬保護猫という制度そのものについて、詳しいわけではありません。

私、犬にも猫にもあまり興味がありません。

一緒に暮らし始めた人が、子供の頃からずっと犬と共に暮らしていた人で、猫とも暮らしていたりして、私の犬猫情報はもっぱらそこと、友人からです。
子供のころ犬に噛まれて以来ずっと苦手で、どちらかというと嫌い、に近い期間が長く。

だからなのかな。
犬も猫も、人間が都合の良いように作り上げてきた動物という感覚があります。
それを、【保護】って…
どういう気持ちで言っているのかな、と。
思ってしまうのです。

興味はないから情報もないし、知りたくもないけど。

周りの人達がこれまで誰も、わざわざ【保護】犬、【保護】猫という言い回しをしなかったのもあると思う。
保護されていようが売られていようが同様に迎え入れて世話してきたし今も続けている、という感覚。

偉いとか偉くないとかじゃなくて、
なんとなく
私はそっちの方がしっくりくるし
いいな〜と
思いました。っていう。
それだけの話でした。