見出し画像

【HSP】他人の顔色と心色を見てしまう


他人の顔色を気にしてしまうことは
昔からあった。


その人の顔色を見て

怒ってそう
不満そう悲しそう
ストレスを感じてそう


これがなんとなく分かる気がした。
(正解かどうかは置いておいて)


大人になってから
『そんなことないよ、気にしすぎ』
と言われることが多くなって
自分が感じてしまう他人の機嫌は、
大体間違っているんだなと思うようになったけど
それは問題ではない。


問題は
『あ。今、あの人の発言で、この人、傷ついたな』と
私が感じて、その重々しい空気に潰されてしまいそうになる
ということ。


実際は私の考えすぎで
傷ついてる人もいなければ
重々しい空気すらないのだろう。


でも、私は
それをなぜか感じてしまう。


考えすぎ、空想、妄想なのだろうけど
その言葉では解決できない。


私に向かってした発言ではないのに
私の心にグサッときたり
重々しい空気に潰されてしまいそうになるのは
本当のことで
それがたとえ、考えすぎであっても
私はそう感じてしまって、やめたくてもやめられない。


色々なHSPの方がいるだろうけど
同じような人、絶対いる。


・他人が感じない重々しい空気を感じる人
・他人の顔色だけでなく、心の色まで見てしまう人(正解かどうかはおいておいて。)
・相手の口から出てきた言葉以上のメッセージを受け取ってしまう
 
態度
 表情
 話すスピード
 表現の仕方
 言葉遣い
 言葉から伝わってくる相手の機嫌
 話している時の相手の様子 など
・相手からマイナスのものを受け取ってしまうと、その後、引きずる or 気にしてしまう



『気にしすぎ』


と言われる。


そうか、みんな気にならないんだ。
それとも、気付いてるけど、どうでもいいのか?


私は気になったら、そのことで頭がいっぱいになるよ
マイナスのものであればあるほど、強く影響されるし
他のことが手につかなくなることすらある



でも、
気質とか、性格って
良い気質、悪い気質とか
良い性格、悪い性格があるのではなくて


その気質・性格が
自分にとって良い方向に働く場合もあれば
自分を苦しめる方向に働いてしまう場合もあるということだと思う。


HSPは繊細で、気にしすぎる気質だから
確かにHSPじゃない人と比べると、疲れるのだろう。


しんどいことにすぐ気付く。
だけど、幸せなものにも人一倍、感性がきいて、良いものを受け取れるはず。


最近、HSP関連の情報はネットでも、本でもいっぱいある。
HSPが幸せになる方法みたいなタイトルの情報や本もあるけど
それは持ち前の感性はたらかせて、自分で見つけたい。


それを見つけるのが
他の人よりもズバ抜けて上手いはずだから。





最後まで読んでくれてありがとうございました。
気に入っていただけたら、『スキ』お願いします(。-_-。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?