見出し画像

鬱から回復しかけているが、まだこんな時もある


こんばんは。
現在、夜中の3時40分です。

昼間、仕事関係の勉強でずっとPC触っていたのと
夜、就寝前に考え事をしたせいで
頭がフィーバーし、寝られなくなってしまいました。

めちゃめちゃ眠たいのですが…。


私は3年ほどの鬱経験があります。
現在はだいぶ気持ちも落ち着いている日が多くなり
徐々に鬱の時の症状が消えていっている感覚があります。


以前は、自宅から自転車で10分程度のところにある病院に
月1回行くことすら、できませんでしたが
今は歯医者さんに月2〜3回のペースで行けています。
日程変更、時間変更などはまだ1回もしていません。
(すごいことなのです。)


以前に比べて、回復傾向にあるなと感じるのですが
やはり、1歩進んで5歩くらい戻ってしまうこともあるみたいです…


・完全な無気力
・体が鉛のように重い
・何をするにも恐怖感、不安感がある
・夜になると深く考え事をしてしまい、眠れなくなる
・異常な自己嫌悪
・簡単なことでも頭が混乱し、訳がわからなくなる


今、思いついただけで、書きましたが
回復を感じる私も、まだ上記のような症状は頻繁にあります。



逆に以前より、改善したところはこんな感じです。

【改善した点】
・外出できる回数、自由度が上がった
・鬱になり、好きだった事や興味ある事に完全に無関心になったが、
 以前の気持ちが戻ってきた
・家事が少しだけ多くできるようになった
・他人に対しての敵対心が薄らいだ


改善した点の方がはるかに少なくて、
一生懸命、追加で探したのですが
ちょっと見つからず…


まだ、夜中に考え事をしてしまって
眠れなくなり、心臓がバクバクしている私ですが
慣れているので、落ち着いています(笑)


私は鬱になって3年ほどかかり、現状ですが、
鬱の時に何かを頑張って、驚異的に回復したということはありませんでした。


早朝、少し気持ちが軽い時に
ウォーキングをしようと外に出たりしたのですが
車や人が多い時間は、刺激が多くて怖いし
かといって、車も人もいない時間も恐怖で
ただ、疲れただけでした。続かなかったです。



続けられるものを少しの時間だけやって、疲れたら終了というのが
個人的にかなりよかったと思います。


・読書
・勉強
・ストレッチ、筋トレ
・入浴
・ちょっと笑えそうなテレビ、動画を見る   
など


読書、勉強、ストレッチ、筋トレは
少しだけでも続けると、変わるものがあるという点でGOODです。

読書、入浴、笑えそうなテレビや動画は
気持ちがリラックスできるので、GOOOです。


特に入浴はオススメです。
身体が清潔な状態でいることは、精神面でかなり良い影響があるようです。

鬱の時の入浴はかなりハードルが高いので
無理をする必要はないです。

気が向いた時に入って
心地良さを感じ、スッキリしてベッドに入る快適さを感じる事が
大切だと思います。


私は、入浴が大好きになり、
気持ちが沈んでしまっている日はお昼に入浴をすることもあります。


お昼〜夕方の入浴は
『優雅』を感じられてすごく良いですよ。



頭がぐるぐるしてしまい
何を書いているのか、わからなくなってきました(笑)



とりあえず、鬱の時は
ハードなことよりも、
コツコツできて、すぐに終了できるものが良いと伝えたいです。



時々、頭がパニックになってしまうので
何書いているのか、わからなくなる時がありますが
温かい目で読んでくださると嬉しいです。





最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事を『いいね』と思っていただけたら、
『スキ』お願いします(。-_-。)

noteフォローもぜひお願いします♪
▶︎▶︎ https://note.com/the_polish

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?