見出し画像

【HSP】言葉の重み


昨日、付き合っている人から言われた

「~と話すときは、一言一言気をつけなきゃいけないんだね」

この言葉にすごく傷ついたというか
重たい気持ちになってしまった。

私と話すのは面倒くさいって言われているように感じた。

確かに他の人より、言葉遣いとか言い方とか
物言うときの態度みたいなものを私は気にしてしまうけど


相手が無神経すぎるとか、
自分が言い放った言葉で相手を傷つけたのに責任転嫁してるとか
傷つけた側が悪いと思ってた。


でも、少し違うのかもしれない。

人によって、言葉の重みって絶対に違う。

普段から、言葉遣いがあまりよくない人が
他人に少し何かを言われたくらいでは傷つかないのかもしれない。
傷つかないというか、気にすらしないのかもしれない。

友達とか、家族に向かって
日常的に、暴言を吐いたりする人もいると思うけど
笑いながら言ってたり、それが日常だったり、
家族とか友達ほとんどそういう人だったら
言葉遣いなんて、いちいち気にしないのかもしれない。


言葉の重みに対する考え方が
自分と近くにいる人と大きく異なると感じれば
その人の近くにいるのはつらい。

傷つけた方が悪いとか
そんなことで傷つく方が悪いとか
そんな話は私は嫌。
どっちが悪いとか、さらに疲れる話だなって。

どっちが悪いとかではなく
個人の考え方とか価値観の違いなんだって思うようになった。

彼は私とは合わない。
それだけ。

いろんな人がいるんだから
そんなことで傷ついたり、気にしてたら
人生やっていけないってよく言われるけど

いろんな人がいるから
言葉を大切にする人たちにできるだけ
囲まれて生きていきたい。

言い方が悪いかもしれないけど
自分の心をたくさん傷つける人は
自分の近くにいてほしくないし、
「この人とのコミュニケーションは心が楽だな」
って思える人にそばにいてほしい

自分と合わない人とは一緒にいたくないっていうのは
場合によってはわがままに聞こえたりするかもしれないけど
心身ともに健康で過ごせるようにしたいって願うのと
同じことだと思う。


つらくても、
自分を傷つける人からは
離れる勇気が必要。

他人のなんの責任もない言葉に
むやみやたらに傷付けられるなんて
自分の人生も生きられないし、
自分らしくもいられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?