見出し画像

「生き方」のコンパス Vol.112

自分の心を癒す。(1)


みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

まず最初に。
きしゃこく先生に私の記事を紹介いただきました。

「心の声を聴く」というと、なんだか非科学的で信用できないという方もいらっしゃることでしょう。
しかし、心の声 = 自分自身の声です。
#しゃかせんを通じて、少しでも視点が広がると嬉しいです。

きしゃこく先生、いつもありがとうございます!

さて本題に入ります。
今回は、自分の心を癒すことについてのお話となります。
私にとって、また「生き方」のコンパスでお伝えすることの中で、とても大切なことです。長くなりそうなので分割して投稿しますね。

「生き方」のコンパスでは主に、人には思いやりを持って接することや、身近な人たちを大切にすることについて触れてきました。
これは結局、自分のためということでもあります。

人の特性の一つ、自分が誰かに対して愛を持って接した時、相手が喜んでくれる。そうすると自分も嬉しくなるということにフォーカスしたものです。
ここに人の「欲」を使うと充実した人生になるという考え方です。

しかし結局は「自分のため」ということが本音です。欲の使い方が「自分だけのため」ではないということが一つのポイントでしょうか。

キレイゴトに聞こえるかもしれませんが、本当に「自分のため」になることは、「自分も周りの人たちも満たされた状態」であることが前提です。
そうした時、心の底から「幸せだな」と思えるのではないでしょうか。

自分だけ満たされても、それは我欲だけが満たされた状態・・・。真のあなた自身が満たされることはないのかもしれませんね。

しかしながら誰かに愛を持って接しようとした時、自分が満たされた状態でないと難しいのではないでしょうか。

では、自分を満たすにはどうすればいいのでしょうか?

あのね、勘違いしやすいことがあるの・・・。
自分を満たすっていうこと・・・。
それはね、「お金持ちになりたい」とか「裕福になりたい」っていう勘違いなのかな。

お金持ちになるとか、裕福になること自体はいいの・・・。
そうなると、嬉しいよね。

でも、これからお話しすることはそうじゃなくてね、
お金持ちになって、あるいは裕福になって「何がやりたいのか?」ってことなの。

お金持ちになって贅沢したいとか、仕事せずに生活したいっていうのはね、
あなたの「本当にやりたいこと」なのかな?

それはね、「動きたくない」「面倒なことを避けたい」「ラクしたい」「優越感を得たい」っていう気持ちが潜んでいないのかな?

たとえばね。お金持ちになって、自分の得意分野を活かした仕事をするために起業したいとか、子供が好きで学費に困っている近所の子供たちを支援したいっていうのは、「本当にやりたいこと」だよね。

そんなこと言ったって、本当にやりたいことが何なのか分からない!って思うかもしれないよね・・・。

だったらね。あなたのできることは何があるのかな?
その中に「やりたいこと」は何があるのかな?
その「やりたいこと」の中で「本当にやりたいこと」はないのかな?
その「本当にやりたいこと」の中に「どうしても本当にやりたいこと」って何かあるかな?

最後に残った「どうしても本当にやりたいこと」と向き合ってみて、あなたが納得できるもの、迷いなく選択できるものが、あなたの心から望む「本当にやりたいこと」なの。

それってね。あなたが仕事以外で行動したとした時にね。
お金をもらわなくても「やりたい」って思えることなの。


長くなりますので、今回はここまでにしますね。
次回に続きます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


「うれしいお知らせです!」をいただいております。
みなさんの温かいご支援に感謝致します。
いつもありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?