見出し画像

「生き方」のコンパス Vol.113

自分の心を癒す。(2)


みなさん、こんにちは!ペーパーカウンセラーよしゆきです。

まず最初に。
きしゃこく先生に私の記事を紹介いただきました。

#しゃかせんを通じて、お金持ちになりたい、裕福になりたい、といった抽象的な目標ではなく、〇〇がやりたいというような具体的な目標に気づく人が出てくると嬉しいです。

きしゃこく先生、いつもありがとうございます!


では本題に入ります。
今回は、自分の心を癒すことの続編のお話となります。

ちなみに前回は、自分が満たされた状態でないと、人に愛を持って接することが難しいので、まずは自分を満たすことが大切です、というようなこと・・・。
自分を満たすということは、「お金持ちになる」「裕福になる」といったことには、ちょっと考える一面もあり、そこに自分の心が真から望む「本当にやりたいこと」が含まれていることが重要です。
それは、お金をもらわなくても「やりたい!」って思えるようなことです、というお話をしてきました。

以下、その続きとなります。

あのね、あなたが本当にやりたいことを見つけるためにはね、こんな方法もあるの。

お金持ちになりたいっていうのであれば、お金持ちになったら何をしたいの?

美味しいものがたくさん食べたいっていうことや、高級車に乗りたいっていうこと、豪邸に住みたいっていうことかもしれないよね?

美味しいものをたくさん食べられたり、高級車や豪邸が手に入ったりしたら、あなたの何が満たされるのかな?

満足感かもしれないよね?
優越感かもしれないよね?

もしかしたら、あなたの不安を埋めたい、紛らわせたいだけなのかもしれないよね?

だったらね。
その満足感や安心感を得られるためにね、
お金持ちになる以外で、他の方法ってないのかな?

たとえばね。
この「生き方」のコンパスで、たくさんお話してきたことなんかもあるよね。

「当たり前」へ感謝すること、自分への感謝、正しさを求めすぎない、解釈の力を上げること、相手の心に寄り添うこと、幸せの感度を上げること、心の浄化や掃除、愛を広げること、信頼を積み上げていくこと、笑顔を意識すること、あるものに目を向けること・・・。その他にも色々お話してきたよね。

どうかな・・・。
そういったことってね・・・。
あなたを満たすためのことじゃなかったのかな・・・。

あなたが満たされることってね・・・。
満足感や安心感、充実感につながるんだよね。

私が伝えてきた「生き方」のコンパスの中で、本当に大切なことを聞いてね・・・。
あなた自身が、あなたの人生の中で「大切だ」って思たことは何なのかな?

それをね。
実現させるための手段がね・・・。
もしかしたら、あなたの本当にやりたいことにつながる何かが含まれていたりするんじゃないのかな?

それってね。
お金持ちにならないと、できないことなのかな?
本当は今すぐにでも、できることがあるのかもしれないよね・・・。

でも、どうしてすぐにできないんだろうね・・・。

あなたはね・・・。
今まで、ずっと一生懸命に、傷ついても、転んでも、誰かに笑われても、泣きながら立ち上がって、ここまでやってきたの・・・。

その間にね・・・。
「これ以上傷つきたくない」「嫌な思いはしたくない」って、そう言った気持が、すごく大きくなってきたのかもしれないよね・・・。

その気持ちがね・・・。
あなたの心の奥にある、思いやりや優しさっていう「愛」をね・・・。
見えなくしてしまっているのかもしれないの・・・。

だからね。
この「生き方」のコンパスで伝えてきた方法でもいいの。
その他の方法でもいいの・・・。

最初にね。
あなたの傷ついて、疲れ切った心を癒すことが先なのかな・・・。

あなたのね・・・。
傷ついて、疲れ切った心がね・・・。
本当に癒された時に、少しずつ、少しずつでもいいの・・・。
それから「本当にやりたいこと」を見つけても、いいの・・・。


長くなりますので今回はこの辺で。
次回に続きます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

「うれしいお知らせです!」をいただいております。
みなさんの温かいご支援に感謝致します。
いつもありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?