見出し画像

712.幸せになる勇気なんていらない、だって、みんな幸せなんだもの。

You don't need the courage to be happy, because everyone is happy.

新シリーズ【お馬鹿なcoucouさんのさかさま論①】


©NPО japan copyright association Hiroaki

ねえ、
Hey you,

みんな~
everyone

困ったことがあったらね、
If you have any trouble,

さかさまに考えてごらん!
Think upside down!

苦しくても、さかさま、
Even if it hurts, upside down,

悲しくったって、さかさま。
Sad, upside down.



前を見て、
look ahead,

歩いたって、
walking,

駄目なものは駄目。
Useless things are useless.

だってね、
Because,

自分の前が、とても辛く見えるんだもの。
The thing in front of me looks very painful.


それに、
in addition,

みんなのいうように、
As everyone says,

いつも、前向き、
always forward,

いつも、前を見て歩いているんだけれど、
I always walk looking forward,

なかなか、前になんて進まなくて、
It's hard to move forward,

迷いながら、
While hesitating,

立ち止まってばかリなんだもの。
What a fool to stop.


だから、
that's why,

ものごとを前向きになるなんて、
To be positive about things,

coucouさんにはとても、無理だったんだ。
It was very difficult for Mr. coucou.


そう、coucouさんって、
Yes, Mr. coucou

ひねくれ者なんだもの。
What a twister.


©NPО japan copyright association Hiroaki


でもね、
But you know,

みんな。
everyone.

この壊れた、変な世界でもね、
Even in this broken, strange world,

さかさまになって見ると、
Looking upside down,

ちゃんと見える気がするんだ。
I think it looks fine.

だって、この世界、酷くない。
Because this world isn't cruel.

だって、嘘ばかりなんだもの。
Because it's all lies.

だから、なかなか真実が見えないよね。
So you can't really see the truth.


ねえ、
Hey you,

みんな~
everyone

逆立ちしてごらん。
Stand upside down.

そうするとね、
Then,

まったく違う風景、景色になるよ。
It will be a completely different landscape.

そう、世界が違うんだよ。
Yes, the world is different.

水辺に浮かぶ富士山の姿だって違って見える。
Even the figure of Mt. Fuji floating on the waterside looks different.

自分の写真を逆さにしてみる。
Try turning your photo upside down.

スマホだってさかさまにみる。
Even a smartphone is turned upside down.

本だって、逆さまに読む。
Even books are read upside down.

とっても見ずらいけれど、何か違いを感じる、
It's very ugly, but I feel something different,

この作られた世界。
this made world.

だから、
that's why,

とっても苦しいことはさかさまに考えるんだ。
I think about things that are very painful.

辛いことや、悲しいこともさかさまに考えるんだ。
Think about painful things and sad things upside down.


©NPО japan copyright association Hiroaki

するとね、
Then,

苦しいのさかさまは、楽しい、
Painful upside down is fun,

辛いのさかさまはね、
Painful upside down is fun,

悲しいのさかさまも、うれしい。
I'm happy even if I'm sad upside down.

不幸だって、逆さまに考えれば、
Unfortunately, if you think about it upside down,

幸せが見えてくる。
Happiness comes into view.

だからね、
So I,

物事の反対側、
the other side of things,

さかさまのなかに、
In the upside down

本当のことがあるかもしれないって、気がする。
I have a feeling it might be true.


coucouさんの辛すぎた人生だってね、
Even coucou's life was too hard,

さかさまにみたら、
If you look upside down,

素晴らしい人生だったように思えるんだもの。
It sounds like you had a wonderful life.


                 Ⓒcoucouさんのさかさま論より
             Ⓒ From Mr. coucou's upside-down theory

©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みんな、ごきげんよう~

人は誰にでも心に「スィッチ」がある。
そのスィッチボタンを押せるのは自分だけ。
メイぷる子さんはお腹にボタンがあるという。

そうだよね、みんなどこかにボタンがあるんだ。
そのボタンはね「幸せ」も「不幸」も簡単に選べるんだけれど、つい「不幸」のボタンを押してしまう。

どうしてって?

それはね、
幸せになる自信がないからさ~

でも、どうやって、
その幸せになるための自信をつければいいの?

そう、ボタンを押すだけ、ただ、ちょっぴり覚悟が必要だけどね。
覚悟って、幸せになるんだ、幸せになりたい、という覚悟のことさ。
だから、幸せになるのに勇気なんていらない。

ボタンを押す覚悟だけ。

そのボタンはね、
誰もが自分の中に在って、
困っている時は、困っていない、というボタンを押すだけ。
苦しい時は、苦しくない、幸せだと幸せボタンを押せばいいのさ。

それに、そのボタンは何度でも、何十回でも、何百回でも押すことができる無限の心のボタンなんだ。

そのボタンは簡単に削除も修正もできる、保存もバックアップも取れる。
だから、そのボタンはスマホやパソコンと同じ、一瞬のこと。
その一瞬の覚悟のことなんだけれど、その覚悟はいつでも変えることができるんだからね。だから勇気なんていらないんだよ。



さて、ここまで読んでくれてありがとう~
今回から「お馬鹿なcoucouさんシリーズ」のはじまり~
タイトルは【お馬鹿なoucouさんのさかさま論】。

これはね、どうしょうもなくなったcoucouさんがやけのヤンパチ、人生で最後の抵抗~そう、八方ふさがりのやけくその反撃だった。

勝てなくったっていい、
でもね、負けは認めないよ。
最後までギブアップはしないんだから~

勝ち負けなんて、誰にも決められない、決めるのは自分。
だから、負けは認めない。

それがcoucouさんのできる最悪で、最上の技なんだ~
こんな苦しさなんて、反対に考える、逆さまにしてやるんだ。
不幸なら、その不幸が幸せになればいいし、
その不幸を幸せと考えてやるんだ。

でも、幸せは幸せとして受け止めるけどね~


では、またあした~
さかさまのお話をお聞きくださいね~

人生ってね、不幸はないし、負けもないんだよ
In life, there's no misfortune, there's no defeat

そう、幸せしかないんだもの
Yes, nothing but happiness


文字数4,194文字



追伸~
たった今、メイぷる子さんとえみこさんからの幸せをいただきました~
二人ともcoucouさんの大好きな人~えみこさんがまねきシャツを着てきてくれたなんて最高~noteはリアルな幸せな出会いの場所でもあるんだね~

読んでいて、coucouさんも幸せをいただきました~
いいなあ~最高~二人とも素敵~

ありがとう~

ボタンを押したんだね~

うれしき~

©NPО japan copyright association


©NPО japan copyright association 

※追伸:ラストのコラボ作品~
素敵な朗読、ひとえさん作品のご紹介、聞いてくださいね~

coucouさんは、この朗読でいつも泣いてしまいます~


Tsubasa Wo Kudasai


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~


Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


63.【お休み前に癒しの童話】神は弱いものを助けた(小川未明・作)【こころ穏やかになる朗読】

Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。


Ⓒ一技(ひとえ)【癒しの童話】

【お休み前に癒しの童話】神は弱いものを助けた(小川未明・作)【こころ穏やかになる朗読】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?