見出し画像

【新潟 佐渡】暮らすように食事する

佐渡の食事記録。魚からお肉、中華に野菜。



(国中エリア/佐和田)廻転寿司 弁慶 本店

「佐渡=魚+新鮮+美味しい」の期待にしっかり応えてくれました。のどぐろを始め、佐渡産のネタを比較的手頃に堪能できるお店。

はんぎり(たらい舟)でサザエを見たことによって、
サザエの口に、お造りを注文。量と質に驚愕。
10~20の身と2つの肝で500円…最高でした…。


(南佐渡エリア/小木)や志満

旅行時のスペシャル舌からノーマル舌に戻すなら。
The・町中華のお店。

想像してください、ご夫婦が切り盛りされている町中華を。

漫画棚ありますよね?
使い込まれた透明プラスチックのコップでキンキンのお水出てきますよね?

その想像通りのお店です。
唐揚げは生姜のみじん切りがわかるくらいパンチあって美味しかったです。


(相川エリア/相川)串焼 金福

こだわりの焼き鳥を味わうなら。
箸休めのもろきゅうが主役になっているもろきゅうを味わうなら。ここ。

1本から注文可能で現金のみのお店。

ご主人ひとり回し。
ご主人は寡黙で、店内はお客間の話と焼音。ガヤガヤしてなくて落ち着く。

レビューを見ると、予約をして来店する方もいらっしゃるほど隠れ大人気店のようです。営業時間も短いので来店の際はご検討を。正肉はねぎま(上から、もも-玉ねぎ-もも-ネギ-もも)


また食べたいもろきゅう
もろみ / 塩もろみ? / 梅肉  → 舐めまわしたいほど単体も美味


(国中エリア/金井)エーコープ 佐渡金井店

佐渡最大の直売所「よらんか舎」が入っているスーパー。
地元の野菜がいろいろ並んでいて、見慣れない野菜や食品が見れて面白かった。近くに宿泊施設もあるので宿泊した際にぜひ。




振り返ると、全く注文した料理の写真を撮影していませんでした。
撮っていたのは「もろきゅう」の1枚。気になるお店のメニューは先人のお客がGoogleレビューにアップされていますので、そちらをご覧ください。


上記以外をお探しの場合、

あと、佐渡内そこかしこに飲食店Mapがあるので行き当たりばったりで探すのも楽しいかも。ネットよりも現地が最新なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?