見出し画像

初めてのナディヨガ

先日、初めてナディヨガのレッスンを受けました。
ヨガイントラ仲間のF先生がデモレッスンとしてナディヨガを教えてくれました。

ちなみにナディとは、生命のエネルギーであるプラーナを運ぶ経路のことです。
ナディは3種類あり、真ん中の経路をスシュムナ、右からの経路をピンガラ(太陽のエネルギー)、左からの経路をイダー(月のエネルギー)です。

呼吸をとても大切にするヨガで、吐く呼吸に意識を向けます。
元々ナディヨガの創設者は、アシュタンガヨガ創設者(パタビ ジョリス師)と同じ師匠についていたそうです。
普段はマイソール(アシュタンガヨガ早朝練習)をしている私にとって、とても興味深いヨガでした。アーサナに特化するのではなく、呼吸に意識を向け丁寧に体を動かすことで、体の中のエネルギーの流れを良くします。

まだ1回しかやっていませんが、初めてやるナディヨガにハマりそうです!
普段のアシュタンガヨガの参考にもなりそうです。

ナディヨガは、日本ではあまり有名ではありませんが、ナディヨガ専門のスタジオもあるようです🎵

新しいことをすると気分がリフレッシュして、普段やっていたこと違う角度から感じることができます。翌日のマイソールが楽しみになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?