見出し画像

【人生を変えるノート】書き始めてからの暮らしの変化【効果まとめ】

今、心のどこかで悩んでいることがあったり、気持ちが晴れない日々を過ごしているとしたら、ぜひ1冊のノートを用意してみてください。

どこにでも売っている、ごくありきたりなノートでも充分です。

少し前までの私はといえば、悩み事が多くいつも心が晴れない、不安でいっぱいな日々を過ごしていました。
妊娠出産を機に結婚。初めての育児家事に、子育てしながらの仕事と慣れない環境が続き、大きく体調を壊したこともありました。
そのため、収入は思うように入らず、経済的にも苦しい日々が続きました。出口の見えないトンネルの中にいるような、そんな気持ちで毎日を過ごしていたのを覚えています。

苦しい生活が約10年近く続いたある日、このまま人生を終わるのは本当にいやだ!と、一念発起。極貧の生活が長く、混乱した頭と心を落ち着かせるため、まずノートにとにかく書き込むことを始めました。

今回は、私がノートを書く生活をしてから、暮らしにどんな変化があったのか、そのメリットや効果などをお伝えしたく、自分の体験も踏まえてご紹介したいと思います。

同じように今悩んでいる方がいたら、少しでも解決へのヒントになれば嬉しい限りです。


人生を変えるきっかけになったのは1冊のノート

冒頭でも触れた通り、人生を以前より前向きに、希望が持てるものに変えていくきっかけをくれたのは1冊のノートでした。どこにでもある、1冊100円位で売っているノートです。

悩み事でいっぱいの時期は、自分の胸の内を思いっきり受け止めてくれる場所として、たくさん活用していました。

なので、当時のノートは決して「きれいにまとまってる!」とか「可愛い!」とかいう代物ではありません。その時の生々しい気持ちが手に取るように伝わる、見返すとちょっと辛くなるようなノートでした。


辛さを感じる度にノートを書いている内に、
「悩みを解決するには、どういう行動が必要か」
「この状況から抜け出して、本来自分はどうしたいのか」
を模索しはじめ、本当にゆっくりペースではあったものの、徐々に何かをつかんでいきました。

それから約1年余り。紆余曲折を経ていろんなことを乗り越え、今こうして当時のことを笑いながら振り返っている私がいます。


ノートに書き綴っていなければ、混乱した頭や心を整理することも難しかったと思いますし、その時々で感じたアイデアや解決へのヒントなど、時間と共に忘れてしまっていたと思います。
その結果、いまだ混乱の中にいたかもしれません。

毎日どこにいくにもカバンに入れ、暇さえあれば何か書き込んでいるだけの、なんの変哲もないノートでしたが、悩みを抱えていた私の心を何度も救ってきてくれました。

「辛くなったらノートに書こう」

当時の私は、そんな風に思うだけで少し頑張れる気がしたのです。

「ノートで人生を変えよう」なんていうと特別な書き方やノート術みたいなノウハウがあるのかと考えますが、当時の私は何か特別なスキルや知識なんてものは持っていませんでした。
それでもノートに書いていく生活の効果は確実に出ていました。

以下では、私がノートと共に過ごしていく間に感じた「書くことの効果」や「得られた変化」などをもっと具体的にお伝えしていきます。


ノートを書き始めてから得られた「私の変化」

ノートに悩み事や思いついたこと、計画や目標・・・特に書くことは決めていなくても、様々なことを書き綴っていくだけで暮らしに変化が生まれます。

ノートを書き始める前と比べ、なんでも書き出してみる暮らしに変えてから、どんな変化があったのかについて、以下にあげてみました。

1.考えていること・思っていることが目に見えるようになった。
2.忘れない・忘れても見返せば思い出せる。
3.同じことで何度も悩まなくなった。
4.書くだけで気持ちが落ち着いた。
5.冷静に自分の状況を把握することができるように。
6.過去から未来までたった1冊で把握できる。
7.自分を望む方向に変えていくことができるようになった。


他にもまだまだあると思います。もしもノートに書いていなかったら、今あげたような効果は得ることはできていなかったかもしれません。
そう考えると、「書くこと」っていうのは、とても大きな『力』を持っているんだなぁ・・・と改めて感じます。

では以下から、それぞれの変化についてさらに詳しく解説しつつ、ご紹介していきたいと思います。


1.考えていること・思っていることが目に見えるようになった

当たり前のことですが、ノートに書きだすと、頭の中で漠然と考えていたもの、思っていることが目に見えるようになっていきます。
この「見える化」がとっても効果的。

自分の頭の中で覚えているから大丈夫!という人も多いですが、毎日いろいろなことを処理したり、新しい事柄がどんどん入ってくると、それまでに考えていたことは忘れがちに。

自分でもよくわからないような漠然とした思いも同じで、頭の中で考えているだけではそれが何なのかがいまいちはっきりしません。それをあえて言葉として書き出すことで、とてもよく分かるようになるのです。

私自身においても、このノートへの見える化のおかげで、冷静に状況を見返すことができ、問題解決に大いに役立ったと感じています。


2.忘れない・忘れても見返せば思い出せる

過去に大きな偉業を成し遂げた人も、ノートに書くことを継続的に行っていたことはよく知られています。書き留めていかないと、その時に浮かんできたことの大半は忘れていってしまうからですね。

ノートにこまめに書き留めておけば、忘れることはもちろんありません。万が一忘れても、ノートを見返すことでまた思い出すことが可能なわけです。この効果は想像以上に大きくて、まるでパソコンの外付けHDDのように、自分の頭の中のメモリを増やすことができます。

常に何かを考えてしまうような癖がついていた私にとっては、とても大助かり。書いたものをたまにパラパラ見返しては「あ!そうだった、そうだった~」と思い出し、助けられることがたくさんありました。

普段からノートに書き留めてある安心感もあり、徐々にいろいろなことを楽しむ余裕が出ていったと思います。


3.同じことを何度も悩まなくなった

ノートに書く効果の1つとして、嬉しい変化はまだまだあります。それは「同じことで何度も悩まなくなること」。

頭の中で考えているだけでは、何度もグルグルと同じことについて悩んでしまうことがあります。1日の中でも、忙しいときは忘れているけど、また時間ができると思い出し悩み始める・・・など、キリがない。

この何度も悩まされる問題については、ノートに1つ1つ書いてクリアにしていくことで簡単に解消できます。見返せば過去の悩みと解決に至った経緯が書かれているわけですから、また前と似たようなことで何度も悩むということも格段に減ります。

私自身についても毎日継続してノートを利用するうちに、似たようなことで何度も悩むというのが、前よりどんどん減っていきました。悩み事が減ると、少しずつ暮らしが明るくより楽しいものに。同じことで悩まなくなった分、心にも大きなゆとりが生まれていきました。


4.書くだけで気持ちが落ち着いた

ノートに書くと、気持ちがスーッと落ち着いていきます。

自分の中に入ったままだった様々な感情を、一度目に見える形で外に吐き出すからだといいますが、まさにその通り。

家族と言い合いになってしまった時や、ついつい子供を感情的に怒ってしまった時も、思いの丈を書き綴っているだけで、気持ちがすーっと自然に落ち着くことが何度もありました。
書くという作業を間に挟むことで、連鎖的に続いていた感情が一旦止まり、自分の感情を外側から冷静にみることができるからなのではないでしょうか。


5.冷静に自分の状況を把握することができるようになった

達成したい目標がある時なんかも、ノートは大きな力を発揮してくれます。まずは達成したい目標(ゴール)を書き、その次に、現在の状況(立ち位置)を書くのです。そして、現在から未来の理想の間に足りないものを間に書き出していく。こうすることで、目標を達成するまでに自分は何をしていけばいいのかが、よく見えるようになっていきます。
つまり、今現在の自分の現在地がどこなのかがわかるようになるということですね。

過去にとても大変な状況になった時も、とにかくノートを開き、問題解決から目標達成までの道のりを導いてもらったことがありました。まず、今自分はどんな状況にあるのか、本来はどうなっていたいのかなど、ノートに書き出して行かなければ、乗り越えられなかったかもしれないと、今となっては感じています。当時のことを振り返ってみても、書き出すことの力はとても大きいんだなと痛感することばかり。

特に、心が乱されてしまうような大変な状況にある時や、大きな悩みを抱えている時などは、とても大きな効果を発揮してくれると思います。

6.過去から未来までたった1冊で把握できる
ノートには何の決まりもありません。使う人の思うように、書きたいことを書いたい順番で書いていけばいいもの。過去の整理したい記憶も、未来に達成したい目標や夢も、時系列関係なく書き込むことだって可能です。

日によって書くことの量にばらつきのある私には、書けるスペースがあらかじめ決まっている手帳よりも、ノートのほうが格段に合っていました。なので、自分で好きなように線を引き、オリジナルなマンスリーやウィークリーなんかも作ったりして、予定や計画を管理するのにも使用していました。

以前は、予定は手帳、この情報はノートと、分けて使ってみたりていましたが、自分の中の情報があちこちに散らばってしまって、余計に混乱することも。なので私個人としては、ノートはとにかく1冊にまとめるということをおすすめします。

「とにかくこの1冊をみればわかる!」という状態は大きな安心感を与えてくれるので、不安に陥ってしまうことが多い人、忙しくてすぐに忘れてしまう人には特に、情報を1つにまとめるのがいいかなと感じています。

ノートはその時の自分の悩みや考えを書き記すだけでなく、過去から未来の自分に関わる様々な情報をストックしておくことができるのです。


7.自分を変えていくことができるようになった
ノートを書いていくと、自分のことが客観的に見えるようになっていくので、自分を本来望むような自分に成長させていくことも可能です。

こんな自分になりたいけれど、無理かなぁ・・尻込みしてしまうようなことも、ノートに書いて、試行錯誤工夫を続けていくうちに、理想の自分に近づくことだってできます。

私自身も以前は、環境や状況にすぐに振り回され、取り乱してしまうことばかりでしたが、ノートに書き始めてからは少しづつ変化していきました。

自分のここを直したいな・・という点が見つかり、「どうしたら理想のようになれるか」についてアイデアを出したり、考えたりすることで、自分を変えていくための行動に実際につなげることが出来たからだと思います。

今の自分からもう一歩成長したいな、そんな風に考えている時にもノートは効果を発揮してくれるというわけですね。


まとめ:ノートはなんでも聞いてくれる有能な秘書!

自分の中のどんなことを書いても自由。人に見せたりするわけではないのだから、気にせず好きなように書くのがおすすめ。

自分が覚えておきたいことも、あとでリマインドして欲しいことも、計画や目標も、現状把握もすべて1冊に書くことができます。

何か変えたいことがあるならなおさら、ノートを1冊用意して、思い立ったその日からぜひ、自由に好きなように書き始めてみてください。
以前よりもっといろんなことに落ち着いて取り組んでいけるようになり、人生がどんどん良い方向へ向かって動き出していくのを実感できるはずです。

私自身これからも、コツコツ書き続けていこうと思っています。