見出し画像

ボードゲーム会を開催しました

こんにちは。駆け出しフリーランスSEの徳光一樹です。

日中は開発現場で仕事をしており、夜はプログラミングスクールの講師をしています。

実は趣味で4年くらい月一でゲーム会を開催しておりまして、
先日も開催いたしました!

なんと今回の参加人数は45人。
過去最高人数でした!

そのことを本日は記載していこうと思います。

ボードゲーム会を始めたきっかけ

まずボードゲームにはまったきっかけは就職後大阪にきて
大阪に友人が全くいない中ふらっと入ったボードゲームバーがきっかけでした。

いままでデジタルゲームしかやってこなかったですが、
いざやってみると、コミュニケーションをとりながらやる
ボードゲームにドはまりしました!

そこから4人くらいでボードゲーム会を開始し、
この4年間で徐々に徐々に大きくなってきて45人開催となりました笑

学び

今回のボードゲーム会で2つの学びがありました。
一つはなんでも継続することが大事だという事です。

頻度は月一というそれほど高頻度ではないですが、
4年間継続することで、4人から45人になるまで
ボードゲーム会を大きくすることができました!

ここまで大きくすることはあまり考えていませんでしたが、
ずっとこつこつやっていることで大きな結果につながっていくことを
実感しました。

2つ目はアナログのコミュニケーションをとる場って
大事だなという事です。

もともとデジタルゲームばかりやっていた僕ですが、
一緒に遊ぶ人はわりと移り変わっていました。

ボードゲームというアナログのコミュニケーションをとることによって
3年間一緒に遊んでいる友達が10名ほどいます笑

アナログのコミュニケーションによって
大阪でこれほど多くの趣味仲間を見つけることができ
本当に良かったと思います♪

また別の記事でボードゲーム会の様子を記載できたらと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?