見出し画像

ChatGPT-4o使ってみた

こんにちは。駆け出しフリーランスSEの徳光一樹です。

日中は開発現場で仕事をしており、夜はプログラミングスクールの講師をしています。

今日はChat-gpt4oを使ってみた感想を書いていきます。
※私は無課金枠で使っています。

ChatGPT-4oとChatGPT3の違い(体感)

こちら調べればいくらでも記事が出てくるので体感ベースでの起債をしようと思います!

使ってみて大きく感じたところは2点あります。
・精度の向上
・画像挿入めちゃくちゃ便利

特に何が変わったのか調べずにただただ使ってみて
この2つを感じ取ったので相当なものだと思います笑

精度の向上

こちらに関して、現場でvue.jsを使っているのですが、
今までChatGPT3では返ってきたプログラムに基づいてかなり手直しや調べなおしをして実装をしていたのですが、ChatGPT-4oではほぼ手直しをすることがなく、僕のイメージしていた動作をするプログラムを実装することができました。

画像の挿入

これがめちゃくちゃ便利でした。
個人的にサイト作成をやりたいなと思ってデザインのラフを作ったときに
最初の基本プログラムを整えるのが面倒だなと思ったときに使ってみました。

画像を挿入してこんなレイアウトにしたいというように
送ってみたところ、ほぼそのままのHTML、CSSを作ってくれました。

さらにこの部分はアニメーションを追加したいという風に指示をすると、
そのままの実装をしてくれて、ほぼプログラミングなしでTOPページを作ることができました。

総評

今回ChatGPT-4oを使ってみて感じたことは今後プログラミングだけで生きていくのは少し危ういなと感じました。ITコンサルやPMなどの人とのコミュニケーションをして仕事を前進させていく力がより大切になってくると実感したので、さらに精進していきます。

以上ここまで読んでいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?