見出し画像

テクノアどんぐり会活動報告-写真掲示板の活用-

ご覧いただきありがとうございます。
株式会社テクノア広報・企画担当鈴木と申します。
この記事では、株式会社テクノアの社員交流委員会
「どんぐり会」で行っている
写真を使った、社員交流についてご紹介します!
どんぐり会については、こちらの記事をご参照ください。

テクノアでは、日常業務のコミュニケーションツールに
Microsoft Teams(以下、Teams)を活用しています。
仕事上のコミュニケーションは、Teamsを活用し滞りなく行えていますが、一方で、出社が減り、雑談などのコミュニケーションの機会が減り
「一緒に働くメンバーがどんな人か?」を知る機会も減ってしまいました。
その機会をどうやって作るのか?をどんぐり会で話し合いました。

現状、特定の場所に集まって集団で行うイベントは難しいので、
オンラインででき、4拠点(岐阜本社・東京・大阪・福岡)のメンバーが
分け隔てなく参加できる
ことが必要です。
そこで、Teamsに写真をアップするのはどうだろう?
という提案になりました。
ではどんなチームを作って、どんなチャネル構成にするか?
これは社内アンケートを取り、社員がどんなことに興味があるのかをヒアリングし、構成を検討しました。
そこで考えた構成がこちらです⇩

チームのチャネル構成例

色々なジャンルの写真を掲載することにしました♪
写真は、何気ない日常や、旅行先で撮影した一枚等
社員の意外な一面がわかる写真も多く投稿いただいています!
例えば風景ですと、日常で見つけた現象を紹介や

写真1

趣味で登山をする社員が、登った山の名所を紹介する等

写真2

景色にまつわる色々な投稿が行われています♪
他にも、手芸や、料理、絵を描く趣味を持った社員も多いので
作品掲示板も立ち上げました!

チームのチャネル構成例_作品掲示板

ここは名前の通り、自分の制作物を紹介できます♪
絵や、アニメーション、手芸等、素敵な作品を投稿いただいています!
中にはプロでは?と思うような作品もあり、投稿するたびに沢山のいいね!やリプライがついています♪

写真を投稿する→リアクションがある→また投稿したくなるという好循環も起きており、定期的に投稿する常連社員も増えてきました。

在宅勤務も多く、対面でのコミュニケーションが難しい期間が続きますが、その中でも社員同士の交流が続くように、
これからもどんぐり会はいろいろな取り組みを続けてまいります♪

テクノアについて気になった方はぜひホームページ・採用情報などをチェックしてください♪
テクノアホームページ

採用情報