大学院生の年末年始

大学はクリスマス前から年始の約3週間閉まるようですが、雰囲気としては12月半ばには店じまいという感じです。私が学生として所属する言語・応用言語学科も、中旬にクリスマス・忘年会パーティーがあり、その日に私も指導教官に1年のお礼を伝えました。ちなみに、去年このパーティーにいちご大福を作って持って行ったら、意外な人気。今年も作って行きました。うちの学科はアジア人学生も多いし、教授陣もアジアを行き来して活躍する先生が多いから、あんこに抵抗が無いのかも?

指導教官には、年末年始には研究から離れてとにかく休め、と言われています。去年もこの時期を使ってしっかり休み、研究に気を取られることなく、家族と過ごしたり、家の片付けをしたことが、その後の原動力になりました。考えないといけないことはたくさんあるけど、とりあえず棚に上げておきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?