見出し画像

見逃し番組、録画で見るか?TVerで見るか?

10月を迎えて、たくさんの新番組が始まりますね。めっちゃ楽しみ。
一方、改編突破しなかった番組があるわけじゃないですか。その参考として視聴率があると思うのですが、その疑問について書きたくて。
先に言います。この疑問、解決しませんし、まとまりませんでした。

「視聴率」と無関係な視聴者。

改編の度に思うのですが、私の好きな番組もいつか終わるわけじゃないですか。その理由が視聴率となっては悲しい。だって私はその視聴率というものに参加してないし。
ド素人の私が調べたところ、視聴率は株式会社ビデオリサーチによるテレビに設置した機器によって計測されるみたいで。
つまりこの機器がない私はどれだけ毎回見るヘビーウォッチャーでも視聴率の0.01%にもなりません。番組にとって私は全く何も貢献できてません。

クイズノックのブログでは全国で6900世帯が機器設置の対象と書いてありました。

全国6000万弱世帯数があることを踏まえると、ほとんどの人が視聴率に関係ないんですね、驚き。

街にTVerが現れた。

さて、TVer見てますか?見逃した番組をネットで観れるサイトです。TVerによると、

2020 年 6 月時点で、全国 15~69 歳の男女における TVer の認知率は、全体層では過去最高値の 62.3%となりました。

62.3%。めっちゃ知られてる。すごい。
このTVerでは再生数がカウントされている以上、改編の参考資料にもなるのではと思いまして。
というよりこっちの方が参考になるんじゃないかと思えてきました。
なんで視聴率なんかで決めちゃってるのだろう。まだTwitterの盛り上がりの方が影響ありそうじゃないですか?

結局1週間で消す録画たち。

私は録画機器を持っているので(どや)、全力で活用してて。大体放送時間で見られないから録画で見るんですけど。基本1週間以内に見るんですよね。

ということは1週間で配信消えるTVerでもいいじゃんってなりまして。
その上再生回数で番組に貢献できるし。

「違法動画」観た方が番組の為じゃない?

ところで、TVer以外の"例の見方"があるので色々視聴方法とその影響を書いてみますね。

画像1

これ伝わらなかったらごめんなさい。
大多数の人がテレビを見ても別に番組制作側にとって得が無いのはさっきの通りです。
そして違法アップロード動画を見ること自体にも番組への影響は無い。動画上げた犯罪者はお金が貰えますけどね。ハハッ。
そしてそれを1億回したとするじゃないですか。

画像2

私の馬鹿な頭で想像するに、1億回再生された違法動画はそれなりに番組側にも影響がある気がするんですよね。
現に以前放送されたフジテレビ系のバラエティ特番「千鳥のクセがスゴいネタGP」の番組内で、「歌ネタがネットに(違法に)上がってバズった」という紹介がありました。
明日10月8日からレギュラー番組となって放送が決まるのは、この影響が微かにあったのかもしれません。無いと思いますけど。

つまり何が言いたいって、テレビで真面目に見ることが番組制作者にとって嬉しいとは言えない状況になってしまっている気がしているのです。

できる限りTVerで見てみる。

オードリーの出演する番組のひとつに、「あちこちオードリー〜春日の店あいてますよ?〜」という番組があります。先日改編乗り越えましたという報告がありました。若林さん春日さんが一安心してるが故、やはり終わる可能性が0ではないことを考えるとどうか貢献したいと思うのがグッドトゥースになりたい者の務め。

ただ、この番組はまだいいです。TVerがあるから。
オードリーMCの日向坂46の番組「日向坂で会いましょう」が東京で放送されてるらしいですね。それ、こっちじゃ見れません。ニクイねぇ!都民。
そしてバンバン上がってる違法動画。ぜってえ見ねえからな。
できる限りTVerで見たい。だから坂道グループさん、見逃し配信の許可を…。

最後に

そういえば。先日のTBS「笑う村には福きたる〜村人100人笑うかな?〜」はテレビ未公開シーンをTVerに入れてましたね。私はテレビだけでなくTVerも見ることになったので良い誘導だった気がします。
日テレが夜の番組をTVerでライブ配信するようになりましたからね、みんな活用するようになればごく一部の視聴率なんかで番組が終わるなんてことないのでしょうけど。

最後、勘違いされると困るので何度か言いますね。
YouTube等に番組を載っけるのは犯罪です。絶対にやめましょう。
テレビ番組をテレビ視聴よりTVerで見た方が番組に貢献できる、何なら犯罪者の上げたモノの方が単純なテレビ視聴より貢献できてしまう可能性があるこの現状が変だという話でした。

テレビ番組の違法アップロードはやめましょう。
テレビ制作の努力の結晶を、何の労力もなく自分の生活費にしようとする考えがキ・ラ・イ・DEATH!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?