見出し画像

私の投稿を見てくださってる人がいる。

私、インスタグラムをしてまして。
とはいえ投稿を多くしているインスタグラマーではなく。見る側。
ただ、数少ない初投稿についての話を。

インスタ「見る専」の私が投稿した理由。

これ私のインスタです。まっしろな画像の投稿をしているんですよ。下記は投稿内容。

Twitterと違ってInstagramは相手へのコメントが自分の手元に残らないみたいで。
私が過去どのようなことを相手にコメントしたか残らないということは、誹謗中傷がしやすい仕組みになってしまっていると思っています。

私もまたその加害者になる可能性があると感じたため、
ひとつだけ投稿しておきました。
万が一、私が誹謗中傷しているようであればコメントでご指摘していただければと思ってます。

なお、私がコメントする上でのルールを決めておきます。

1.反対意見はコメントしない
2.誤字脱字を見ても指摘しない
3.質問募集には晒されて構わない内容を送る

芸能人の方への指摘はその事務所のお仕事という考えです。フリーだとしても身内がすべき。
犯罪、不貞行為に対しても赤の他人の私がその人を変えられるわけがないのでコメントしません。
逆に犯罪者であっても応援することはあります。それは犯罪を肯定するものではございません。
投稿相手を不快にしないコメントを心掛けます。

相変わらずの文章力は置いといて。
Twitterは過去のリプライの内容が自身のホームに戻ればわかるんですよ。
インスタグラムはリプライが手元に残らないんですよね。

例えばツイッターとインスタグラムで同時にAさんに「バカ」と送るとします。
TwitterではこいつがAさんに「バカ」というリプライを送ったという形跡がホームに残りますよね。
インスタでは「バカ」と送った形跡が残らないんですよ。

なので、映えた写真で飾られたインスタアカウントも、実は大量に悪口書いているアカウントかもしれないという。

私は芸能人の方などに嫌なコメントばかりしてる人が本当に目障りで。
Twitterではアンチコメントをひたすらリツイートする"悪口の溜まり場"アカウントを作ったんですよ。リツイートされた方は共感されたと思って私のリツイートの山を見てくれます。すると気持ち悪いツイートばかりが連なっていると。悪口コメントを消す人もいれば、「お前の存在がゴミだ」というDMを私に送る人もいます。本当に嫌なDMが来ます。

しかしインスタはどうもやり返す方法がなくって。ということは私自身にもやり返される方法が無いということで。
なので見る専門だったインスタにひとつ投稿してみたんですよ。さっきのまっしろ画像。もし私が変なコメントしてたらここに「悪口書くな」と教えてくれと。

私の投稿を見てくださった方がいる。

初めてのインスタグラム投稿だったのですが、思わぬ反応がありました。
応援している芸能人の方が誤ってこの"まっしろ画像"に「いいね!」してくれるんです。通知がきて、すぐ消されるんですけど。ということは見てらっしゃる…?

この投稿にハッシュタグもないのでわざわざ私のもとに来てくださってるんですよね。
名もない、ただの"応援コメント書くアカウント"に。

Twitterの悪口収集アカウントでも悪口を書いた人が私のアカウント元に来てくれましたが、これは悪意を悪意で返した例。
インスタで応援をしていたらその芸能人の方がアカウント元に来てくれる可能性があるんだっていう。善意で来てくれた方が嬉しくない?と思いまして。

私の書くテーマが浮かんできた。

そこで、来週からは"見たモノ聴いたモノ褒めていく"をテーマにしてnoteを書いていこうと思います。
褒められて嫌な気がする人はいない…と思いたい。

あと、ひたすら作品の悪いところをワーワー書いていくnoteに付いた固定読者より、ひたすら褒めたnoteに付いた固定読者の方が私に合ってる気がする。先日書いたキングオブコントの内容はちょっとトゲがありましたよね…。

今回も読んでくださりありがとうございました。
面白いと思ったnoteもたくさんあるんです。ぜひ、皆さんのも読ませてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?