見出し画像

【会社紹介】田村商店、note始動します!!!

無題

はじめまして、田村商店の営業事務の中田です。
今年で創業70周年という歴史のある会社に私が入社したのは、2019年10月。
入社して2年が経とうとしています!
普段は営業事務として働いている私に、
『田村商店のnoteを書く』というお仕事が舞い込んできました。

このことが決まったのは、定期的に行われる上司との個別面談でのこと。
「中田さんは、何か得意なことや好きなことはある?」と質問されて最初に浮かんだのが、パソコンで文字を打つのが好きということ。
とても普通でありふれた解答に、noteを書いてみないか?と提案してもらったのがきっかけ。

田村商店は社員ひとりひとりの個性や得意を最大限考慮しその人に合った仕事ややり方を考えてくれる、やりたいことに積極的にチャレンジさせてもらえる環境なのです。
入社してよかった!そう思わせてくれる。
そんな田村商店とその魅力、そして発信したいことについてお話します!

田村商店ホームページはこちら

無題

1.田村商店ってどんな会社?

田村商店は20代からなんと80代まで幅広く在籍!
80代の従業員は勤続約50年!!! 田村商店のレジェンドです!!!
少人数ながらも個性豊かなメンバーが集い和気あいあいとしています。
一人でするよりもみんなでを自然と行っている暖かい社風。
私はこどもが居ますが、保育園からの急な呼び出しにも「行っておいで~」とやさしく送り出してくれたり、ジュースやコーヒー、お菓子などもあり適度に休憩しながら仕事できる環境なのも魅力のひとつです。
先にお話したように、やりたいといえば何事にも積極的にチャレンジさせてもらえる、ひとりひとりの個性を尊重してくれる会社です。

2.どこにあるの?

画像2

『鐵の町 九条』で知られる、
大阪市西区の九条で営んでいます。
オフィス1ヶ所、工場・倉庫は九条内に数ヶ所あり、今あらたに新工場を準備中!
近くに九条商店街があったり、ミナミやキタ、USJへのアクセス良好◎
仕事帰りにUSJに行くこともできちゃいます(笑)
徒歩5分ほどの場所に京セラドームがあり、オフィスの屋上から見たアングルが迫力満点!

3.何をしている会社?

田村商店は土木、建築に関わる仕事を主としており、日本全国の橋や道路、建物を作ったり補修したりする際に必要な金物の製造販売をしている会社。
その他にも、工事現場で使用される建設機械、鉄道架線、機械部品全般等の製造もさせて頂いています。
取り扱っている商品は、とても大きなものからボルトなどの小さいものまで多種多様!
弊社の営業マンは「それはうちでは出来ません」と言うのはプライドが許さないようで。笑
いつも何とか出来る方法はないかと、みんなで情報を共有したり、協力会社さんに「この加工出来ませんかー!?」「どっか出来るとこ知らんかなー!?」と電話しまくっています!
年々、田村商店の取扱商品が多くなっているのも納得です。

4.noteで発信していきたいこと

一昔前までの『町工場』というと、汚い、危険、キツイ、暗い、なんか古臭い…。
このような良くないイメージが今でも少なからずあると思います。

田村商店はこれまでほとんど発信するということは行っていませんでした。
それも町工場特有のイメージが変わらないひとつの原因だと思うのです。

この公式noteでは、田村商店の創業から現在までの取り組みや、古臭い町工場のイメージを覆すべく、田村商店がこれから巻き起こす新しい風を、等身大でお伝えできればと思っています!
町工場のイメージが変わる瞬間を一緒に体感しませんか?

これから月1回くらいのペースで記事を公開する予定です。
都度、SNSでもシェアさせて頂きますので、是非フォローしていただけると嬉しいです!

どうぞ、よろしくしくお願いします♪