見出し画像

【5分で解説】ブログ開設後、7記事でアドセンス合格できた話

たかひろです。

先日、独自ドメインを取得し、ブログを解説しました。

↓たかひログ :理系のサラリーマンが、「若手」の殻を破って「中堅」を目指すブログ、というテーマで記事を書いています。


そして、なんと、ついに、Googleアドセンス承認されることができました!

嬉しくてツイートしました ↓

本日は、アドセンス申請するまでの道のりや、それまでにやったことを書いてみたいと思います。


ブログ開設~アドセンス承認までのタイムライン

アドセンス承認までの道のりはこんな感じです。

✅ 独自ドメイン取得:2020年10月3日 

✅ ブログ解説&初記事投稿:2020年10月3日 (ブログ開設後 1日目)

✅ 7個目の記事を投稿:2020年10月17日 (ブログ開設後 15日目)

✅ アドセンス申請:2020年10月20日 (ブログ開設 18日目)

✅アドセンス承認:2020年10月22日 (ブログ開設 20日目)

ブログ開設から20日でアドセンス承認を頂くことができました。

嬉しい。


アドセンス申請までにやったこと

アドセンス申請までにやったことをご紹介します。

アドセンス申請&承認までにやったことは、こちらのツイートの通り。


①独自ドメイン取得

独自ドメインでないと、アドセンスの承認が下りない、といわれているので、独自ドメインを取得しました。


②ワードプレスでブログ開設

せっかく独自ドメインを取得するならという事で、はてなブログなどのプラットフォームを使用せず、ワードプレスでブログ開設しました。

ワードプレスって難しいのかな?って思ったりしましたが、やり方はググればいくらでも情報が出てくるので、まったく苦労しませんでした。


③記事を7記事書いた

アドセンス申請までに書いた記事数は7個です。

20記事以上じゃないと承認が下りない、といった都市伝説もありますが、僕のケースでは、かなり少なめという事になるのでしょうか。

それぞれの記事は、おおよそ3,000字くらい。 

写真(フリー素材)を載せている記事もあれば、アイキャッチ画像のみの記事もあります。 (詳しく確認されたい方は、僕のブログを見てみてください。)

また、googleアドセンスのNGワードは、全力で避けました。

「お酒」「飲み会」「ビール」といった、つい使いがちなワードも、徹底的に使用を避けました。

あと、固有名詞も極力使用を避けました。


④お問い合わせフォームの設置

こちらも、ワードプレスでのお問い合わせフォームの設置方法をググりながら、設置しました。

今の時代、なんでも調べられるのでとてもありがたいですね。


⑤プライバシーポリシーの設置

こちらも、ググりながらやりました。

プライバシーポリシーはテンプレを紹介してくれているサイトもありますが、一方で、「コピペはNG」といううわさも聞きました。

そこで、テンプレを紹介しているサイトを読み込んで、内容を理解したうえで自分の表現で書いてみました。



本日は、「ブログ開設後、7記事でアドセンス合格できた話」をご紹介しました。

今後は、ブログ運営頑張っていきたいと思います😊

Twitterもやっているので、フォローしていただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?