見出し画像

[神エイム]ApexLegendsと他のゲームの感度を合わせる方法

こんにちは。Saiowです。
いつも見ていただきありがとうございます!!

皆さんApexLegends楽しんでいらっしゃいますか!!??

え、、、私は2000ハンマーがせいぜいといったところです(クソザコ)・・・。

Apexはバトロワです。
撃ち合いの機会が少ないので練習法に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はApexの練習を他のゲームでやっちゃおうという記事です!

①ゲームエンジンのお話

ゲームエンジンについての理解があるとエイム練習や感度合わせは非常に楽になります(そもそもゲームエンジンが何なのかはググってね)。
特にApexLegendsはSource Engineと呼ばれるゲームエンジンを使っており、感度設定が同じゲームがとっても多いのです。
ちょっと羅列するだけでも

CSシリーズ(CSGO等)
Titanfallシリーズ
Quakeシリーズ
DOOMシリーズ
CoDシリーズ

こんなにたくさんあります(当然他にも)。
上記のゲームはSource Engineまたはその派生形のエンジンを使用しているため、ApexLegendsと感度が全く同じです(調べれば更に出てきます)。

つまりこれらのゲームでは同じ感度を使い続けられるということですね。
こうなると他のゲームに移行するのも楽にできそうです。

↑EAがSource Engineを使用して製作したという点で同じTF2とApexは非常に似たような操作感である(当然感度も共通)。

②なんでエイム感度が共通なのか詳しく。

読者の皆さんはQuakeというゲームをプレイしたことがありますか?
Quakeはid Softwareという会社が開発した世界初の3Dシューティングゲームです。
このゲームを作るために開発されたのがQuake Engineです。
そもそもSource EngineはこのQuake Engineを基にしてValve Corporation(現在のSteam運営)が開発したもので、その性質は後世まで強く受け継がれています。
そのため、Quake Engineを基に派生したゲーム、並びにSource Engineから派生したゲームは設定できる項目やエイム感度に共通点が多いわけです。

画像1

↑Quakeは現在もQuake Championsという形でSteam上で配信されている。
Apexと感度も同じなのでぜひ一度触れてみよう。

ここまででは有名なSource Engine系統のゲームを紹介しましたが、他にも沢山の名作FPSが出ています。
お気に入りのゲームを見つけて、工夫してエイム練習すれば上達が望めるかもしれません。

以前、起動オプションについて書きましたが、他ににどのような項目が共通で設定できるのか、機会があればどんどん書いていきます。

以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ごちゃごちゃしてるな・・・(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?