見出し画像

[定期追加]ApexLegendsで本当に使える起動オプション

いつも見て頂き、ありがとうございます。
Saiowです。
今回はApexLegendsで使える起動オプションを紹介します!
起動オプションとは、ゲームを起動する前にあらかじめ特定のコマンドを入力することによって通常のオプションでは設定できない項目を変更する機能です。

この記事の特徴は・・・?

主要なものはググればすぐに出てくるので、日本語ではあまり紹介されていないものを載せていきます。

① +cl_showpos 1
これはあの最強プレイヤーAceuのキャラコン動画で使われていたやつです。

キャラクターの位置、移動速度等が表示されます。
トレーニングモードでキャラコン練習をする際に速度を計る、等に使えます。
ナンバーを変えても特に変化はありませんでした。

② +cl_showfps 1~4
こちらは言わずと知れたフレームレートカウンターですね。
ナンバーを変化させると表示内容や位置を変更できます。
1だと右上、2だと左上、3だとサーバーとの通信状況が表示され、4だと左上になり表示内容が変わります。

③ -nojoy -noff
こちらはコントローラーの設定を読み込まないようにすることでメモリの節約をはかるものです(当然コントローラーは使えなくなる)。

画像1

正確には -nojoy がコントローラー、 -noff は振動機能を切るみたいですね。

④ -high
非常に単純ですが、これはゲームの処理を他のソフトウェアよりも優先させるコマンドです。
使用するとFPSが若干上がりますが、かなり負荷がかかります(自分の場合はファンが全開で回ります)。
タスクマネージャーで確認したいのですが、モニターが一枚しかないので、正確な検証は難しそうです。
デュアルモニターになったら厳密な検証ができると思います(誰かやってほしい)。

⑤ +miles_language english (2019/11/11追加)
これは言語設定を日本語にしている方が音声を英語化するときに使用するコマンドです。
表示は日本語のままで、音声は英語に切り替えることができます。

最後に、自分がApexLegendsで使用している起動オプションを書いておきます。
以下をコピペすれば①、②、③を導入した状態で起動できます。
+cl_showpos 1 +cl_showfps 1 -nojoy -noff

いつも何気なく遊んでいるApexも、自分だけの設定を導入するとモチベーションが上がりますよね!!
ぜひ一度、お試しあれ。


今回は以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

今回紹介したコマンドはCSGOシリーズや、Titanfallシリーズでも共通して使用することができます!!

なぜ共通して使用できるのかというメカニズムについての記事も書いたので今後紹介します!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?