見出し画像

冬はVOCALOIDの季節

なぜだろうか。
自分は冬になると決まってVOCALOID曲を聴く。

くさい自分語りはいやなのでおすすめのあまり知られていない曲を紹介していく。

①Hello, Worker

僕は巡音ルカが(クリプトンの中では)一番好きだ。
その中でも一番いいと思うのはこの曲。

高校時代に進路に迷っていた時、カラオケでよく歌っていた。

春に向けて準備をしている冬の時期に聞くと沁みる。

「B4の紙切れに収まる僕の人生」というワンフレーズが心に刺さる曲。
とりあえず聴いてほしい。

②On Your Side

初音ミクVocalのエレクトリックな曲。

落ち着いたメロディーに載った英語と日本語の混合リリックを聴いているとすごく安寧な気持ちになる。

もともと自分がゆっくりしたEDMが好きなので選ばせていただいた。
もっとみんな聴け。

③無駄だったんだ

こちらもエレクトリックな曲調だが、よりEDM色が強くなっている。
VOCALOID曲とは思えない印象を受ける。

ブレイクダウンのメロディーが凄くかっこいい。
というか初音ミクの楽曲でここまでかっこいいのって他にあるだろうか。

まとめ

上記に挙げた曲はどれもVOCALOID苦手な方も聴きやすい(VOCALOIDらしくない)曲だと思う。

気温の下がってきた時期に聴くボカロはなぜかアガるのでぜひ聴いてみてほしい。

短いけど、今回はこの辺で。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?