見出し画像

ミュンヘンの生活費💰


ドイツに旅行、語学留学、ワーキングホリデーなどを考えてる人向けにミュンヘンの生活費について書いていこうと思います。

固定費(家賃、光熱費等)

ドイツで暮らすにあたって大きく分けて次の3つの住まいの種類があります。ホームステイ、Wohnung (ヴォ―ヌング)、WG(ヴェーゲー)

Wohnung←日本のアパート(マンション)と同じ
WG←一人ひとり自分の部屋がある日本のルームシェアと同じ
自分は全部経験したのですが、今回は現在住んでいるWohnungについて書きます。


家賃 月1200€(家具、家電付き1K、水道代、暖房代込み)
基本的にドイツで家を借りる時は家具がついたるのですぐ住めます。光熱費込みかはアパートによって異なるので要注意!

電気代 月100€
Wi-Fi費用 月60€
携帯 月70€
交通費 月70€
合計1500€

食費、消耗品費用

食費 月900€
自分の食生活は朝食べる時はスーパーのウインナーと目玉焼きと味噌汁。
昼はファーストフード(マック、ケバブ屋、etc)かパン屋の菓子パン。
夜はレストラン、ラーメン
お酒はほとんど飲みません。

消耗品費用 月50ユーロ
自分は服は日本から持ってきたので、洗濯洗剤、柔軟剤、シャンプー、ペーパー、etcの費用になります。

合計950€


遊興費(遊びに使う費用)

観光費用 月50€
ドイツの観光名所、教会などは無料もしくは少額で観光できます。

趣味費用 月150€
バイエルンミュンヘンの試合観戦、グッズ、サウナ

夜遊び 月250€
FKK、置き屋

合計450€

まとめ

生活費は合計は月2900€=約42万
2022.11.17 1€=145円 での計算
ミュンヘンの家賃は高い上にここ10年でどんどん上がっています、物価は日本と比べてスーパーだとあまり感じないけど、レストランは円安、チップなど相まって2倍位の値段がする感覚です。

学生さんとかにはすごく高い額に感じる人もいると思いますが、家賃はホームステイorWGだと光熱費込みで半分ぐらいの家賃で住めて食費もホームステイだと朝晩ホストファミリーと食べるパターンもあるのでだいぶ節約できます。

暇してるとお金使っちゃうので日本との違い、治安、サッカー、夜遊び、おすすめのレストランなどにもこれから詳しく書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?