見出し画像

今年の5枚を選んだ(アナログのみ)

私的ベスト盤5選のアドカレの最終日です。
過去の参加者と毛色がだいぶ違うと思いますがご理解ください。

本カレンダーの趣旨は今年のアナログ盤ベスト5選です(このカレンダー内ではCDなども含むサブスクでは無いものとされてます。)。
ちなみに私はアニソンを中心にアナログ盤を買ったりしているのでその辺から今年買ったものをメインに紹介したいと思います。


1.アイドル/YOASOBI

あの激戦でよく買えたな…

アイドルは曲的にベストかと言うよりは、買えてよかった部類に入りますね。
売れ行きが良かった(良すぎた)ので再生産あるかと思いましたが1回きりの発売だったのも印象的です。
買ったけど聞けないという人も多く、アニソンは初めてアナログ盤に触れる人の入口的な役割が強いとも感じました。
アイドル以外にもLiSAの紅蓮華などかなりヒットしたのを覚えている。

即売り切れたのでネット上にあるのはほぼプレミア価格。


2.機動戦士ガンダム 逆襲のシャア オリジナルサウンドトラック/三枝成彰

持ってるカラーヴァイナルの中で1番綺麗な色

ここ数年公開当時のものを探してましたがなかなか見つからず、さまよってた所に再販のニュース。飛びついて買いました。赤い盤がオシャレすぎる。

隣に並べたいので旧盤もまだ探してます。


3.I'm a Rat/Hi-STANDARD

3月に閉店する京王八王子

2月にハイスタのツネさんが亡くなり、4月にデジタルリリースされたI'm A Rat。夏にアメリカでの所属レーベルFat Wreck Chordsからリリースされた7インチです。
ピクチャーディスクとなっていてB面はツネさんが笑顔でドラムを叩いてる姿が写っているのが印象的。


4.パイオツBABY・チン毛の一等兵/好き好きロンちゃん


胸にサイン入り

一応説明しますと、「パイオツBABY」「チン毛の一等兵」が曲名で「好き好きロンちゃん」がアーティスト名です。
ハイスタの同世代のブラフ…のドラムの友達という設定の好き好きロンちゃんをあげさせてもらいます。ここでは愛を込めて設定を太字にしておきます。

今年の夏から秋にかけてタワーレコードで行われたレコ発イベント+数回のライブでの限定発売のためおそらくはYOASOBIのアイドルより全然少ない激レア盤だと思われます。サイン入りとなるともっとレアです。手放せない1枚。

ちなみに収録されてる2曲についてはこのCDに収録されています。


5.LEMON/CAPTAIN HEDGE HOG

綺麗すぎて再販かと思った

最後は今年買ったけどちょっと古い1997年の7インチ。

絶賛解散中?活動休止中?のはずですが数年に一度ライブをしているキャプヘジことCAPTAIN HEDGE HOG。
多分立川のディスクユニオンで見つけたと思います。新品かと思うほどジャケットが綺麗で、歌詞カード以外にも当時のライブのビラが綺麗に保存されていました。

このタイプは黄ばみがちだけど黄ばみも無し

曲も大好きだし、今年はライブも見に行けたので余裕のTop5入りです。


余談

余談ですが予約済みのやつを紹介します。
まず明日か明後日、結束バンドが届きます。ここに入れたかった気持ちもありますが今回選んだ5枚も外せなかったので結果オーライです。
続いて今週中にもう一枚ポケモンのアナログ盤が届きます。感覚的にはアイドルより予約が難しかったのですが一体何枚作ったのやら……

1月にはサイバーパンクエッジランナーズのサントラ、3月にはアジカンのサーフブンガクカマクラ(完全版)が届く予定です。現時点では4枚

1枚も妻に報告してません


以上

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。