見出し画像

リニューアルされたAladdin X(旧popin Aladdin)版Netflixアプリ

久々にpopin Aladdin(ポップインアラジン)の記事を書きます。

今回の話題は何かと不満が多いポップインアラジン版Netflixのアプリに動きがあったのでその事についてです。

なんとNetflixの新しいアプリがリリースされました!
Twitterで検索すると8/16頃には新アプリがリリースされてたのですが公式アカウントからのツイートも公式サイトのニュースにも載ってないため気づくのが完全に遅くなりました。
告知はちゃんとしようぜ…

旧Netflixアプリが抱えてた問題

何故Netflixアプリのリリースが大ニュースかと言うと既存のNetflixアプリが色々と問題を抱えていたからです。

1.操作性が最悪

アラジンのリモコンはTVリモコンやFireTV Stickのリモコン同様、リング状の十字キーがあります。その十字キーでマウスカーソルを操作するため操作性が最悪です。
10秒送りとか十字キーの右で行えるものが多い中、10秒送りのボタンまでマウスカーソルを動かす必要がありました。

2.画質が悪い

ポップインアラジン2はフルHD対応のプロジェクターですが旧アプリがSD画質までしか対応してません。ベーシックプラン加入者なら問題ないですがスタンダードプラン加入者はこの謎のアプリによって画質に制限がかかることになります。
ユーザーの質問に対してTwitterやメールでは返答してますがこのスペックについてはあまり公に公表してません…

以上が発売から数年放置されていたNetflixアプリの問題です。

新Netflixアプリ爆誕

新しいNetflixアプリはどうなったか軽くですがまとめて見ました。
今回は既存アプリのアップデートではなく、新たなアプリがリリースされました。ダウンロードするとNetflixアプリが二つになります。不要だと思った方を削除していいと思います。

メリット

1.操作性

FireTV Stickと同様の操作が出来るようになったので操作性はかなり改善されました。

2.画質向上

めでたく1920×1080のフルHD画質に対応しました。これでプロジェクターの機能をフルで活かせます。

画質選択メニュー

しかし、同じ画質でも通信速度が2種類存在していたりするのはちょっとよく分からない仕様です。とりあえずフルHDで見れます。

左:旧アプリ SD画質
右:新アプリ フルHD画質

プロジェクター投影画面をスマホで撮ったので差が分かりづらいですがだいぶ綺麗になった印象があります。

デメリット

1.色んな機能が消えた

操作性、画質向上は大きいですがスマホアプリなどにあるデフォルトNetflixの色んな機能が消えました。
・OPスキップ機能
・再生速度変更機能
・再生中のエピソード一覧表示機能

ざっと10分程度触った感じでこの当たりの機能は消えたのが確認できました。

2.字幕機能

旧アプリ
新アプリ

新旧アプリで英語の読みの表記の仕方と字幕の黒縁の濃さが違います。新アプリの縁どりはかなり薄いため白バックになると非常に見づらいです。
個人的には旧アプリの方が好みです。
もしかしたら字幕設定とかあるかもしれないです(調査不足)

3.謎に多い設定項目

英語が3つもある

画質のとこでも少し触れましたが設定値が少し変なとこがおおいです。旧アプリやスマホでは英語字幕はひとつしか無いですが新アプリだと3つ存在します。実際はどれを選んでも変わらない(あまり詳しく見れては無いです)

あとアプリを閉じると字幕、画質、音声は全て自動にリセットされます。日本語音声、字幕なし、画質自動です。稀にリセットされなかったですが大体リセットされます。

4.謎の小ボタン

特定の文字を小さくするためにあると思われるキーボードの"小"ボタン、これを押すと漢字の"小"を1発で入力できます?え?なに?

なにこの機能?!!
デバッグとかやりました??

小林さんちのメイドラゴンを探すのには役立つ機能

まとめ

以上がポップインアラジンの新しいNetflixアプリの現状です。改善は見られたものの既存アプリに劣る部分もあり結構微妙なところです。使えないわけではないのでアップデートに期待したいです。

Ankerが類似商品をリリースしてだいぶ認知度が上がってきたプロジェクター付きシーリングですが正直使う人を選ぶ製品です。
芸能人がテレビで絶賛していたり、ポジティブな内容ばかりのレビューがあったりしますがしっかりと読んで購入することをオススメします。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。