見出し画像

Netflixオリジナルアニメ『エデン』感想

※勢いで書いたので時間見つけて加筆修正中です。

2020年5月27日より配信されたNetflixオリジナルアニメ『エデン』を見たのでその感想です。感想部分はネタバレを含みます。あとだいぶ酷評気味なので好きな方は見ないことをお勧めします。

画像1

キービジュアル

あらすじと制作陣

あらすじ、制作陣はアニメイトタイムズより引用しています。

ロボットだけが暮らす世界「エデン」。農業用ロボットE92 とA37 はある日、サラという人間の赤ちゃんが入ったカプセルを偶然発見し眠りから目覚めさせてしまう。人が悪とされている世界でサラが危険だと考えた2体は、エデンの外で密かに育てていく。成長したサラは、ある日遠くから自分を呼ぶ声に気づく。それはあのロボットしかいないはずの「エデン」からだった。

制作陣

監督:入江泰浩
キャラクターデザイン:川元利浩
脚本:うえのきみこ
コンセプトデザイン:クリストフ・フェレラ
アートディレクター:クローバー・シェ
音楽:ケビン・ペンキン
プロデューサー:ジャスティン・リーチ
アニメーション制作:CGCG

作品への期待値

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の入江監督、『イノセンス』のジャスティン・リーチ、人気の若手作曲家ケビン・ペンキンなど制作陣は素晴らしと思います。制作のCGCGはあまり聞き馴染みのない会社でそこは少し不安な点ではありましたがそれほど問題視するほどじゃないかと思いました。
AnimeJapanでも唯一のオリジナル作品として特集されていてNetflix側からも推されてるように思え期待値が高かったです。

感想

率直な感想を述べると期待は全く上回ってこない作品でした。
SF設定として真新しさは感じられず、人外と人の家族物語を全開に推した感じの物語だった。
いくつか引っかかる点があったのでざっと書きます。

サラの登場場面
サラのカプセルは偶然地中から出てきてロボットたちに発見されるが、後々出てくる描写を見ると規則的に並んでるカプセルが出てきてサラのカプセルだけなんであんな場所に現れるのかとか、博士が起きた理由とかもっと深くほって欲しかった。

悪役の声ばれ演出
人がいない1000年間という長い間の謎が「この声は…同じ山寺宏一!!!」で解決していくあたりもなかなか興ざめした。声が一緒で同一人物と判断できるのは視聴者側だけで十分です。博士の娘とそれをベースにしたAIのとこでも「この声は!!!」が使われてた。もっとこの人間の居ない1000年間の謎、1000年前に人間は1000年後何をしようとしてコールドスリープしようとしたのか掘り下げつつ誰がなんの目的で人間を排除しようとしてるのか

構成
25分、4話構成も微妙なところ全話同時配信なら映画1本の方が見やすかった感じもする。一話単位で見てもクリフハンガーは弱かったし、間に挟まるでロード時間が鬱陶しい感じがした。オンライン試写では1本にまとめた特別版だったというツイートを見たが配信もそれでいいと思った。
4話構成にするんなら週1話配信でもよかったかなと思います。

宣伝面、コミカライズ展開
AnimeJapanでは推されてるように感じてたがその後の宣伝はかなり雑かなと感じた。とくにNetflixユーザー以外にも作品がしられるようになるコミカライズはとりあえずやってます感があったので少し書きます。

記事の通りヤングキングアワーズGH(連載)、別冊コロコロコミック(読み切り)の2誌でコミカライズしている。しかしTwitterで検索しまくっても作者の引用RT以外の情報がほぼ出てこない。せめてこのツイートをNetflixの公式でRTするなりの宣伝はしてほしい。著名人のコメント動画、テレビCMだけが宣伝じゃないぞ!ほんともったいない!

6/3時点でエデン ヤングキングアワーズGH、エデン ミラコロのTwitterの検索結果は5件にも満たない…ほんとにやってる?

連載の磯本つよしさんはしっかりツイートされてる。Netflixはこれを広めるべき投げっぱなしはもったいない!

ツイート1つの影響力が大きいからこそ決まった宣伝以外のツイートができないのは理解できるが持ってるものをうまくいかせないことほどもったいないことはないと個人的には思う。(宣伝のプロでもない素人目です)

ラストシーン
最後サラが芋虫を指ではじいて「有害有機物確認」ワハハ!展開で終わるんですが必要??確かに誰しも害虫駆除はやるからやるなとは言わないがこの作品には無くていいかなと思った。なんかこのシーンみると

そりゃ人間は有害有機物だよな!!!

って感情になる。人間さえ生きれればそれでいい的なラストに見えて仕方ない。

良かった点
ケビン・ペンキンの音楽は素晴らしい。日本のアニメの作曲が多いですが是非ハリウッド映画とかの劇伴を作ってほしい。ほんと作品見ないって人にでも曲だけは聞いてほしいってレベルです。

ちょっとイライラしてざっと書いてで後で見返して加筆修正します!
シェア、コメント等大歓迎です。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。