見出し画像

映画パンフ紹介No.1 羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)

11/7(土)に日本語吹替え版が公開になった羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)を見てきました。今回の公開にあたり映画パンフレットを新たにしているので字幕版、吹替え版のパンフレットの内容について比較して書きます。

現在、劇場で売っている吹替え版のパンフレットは内容もデザインも素晴らしいので是非、手に取ってもらえたらと思います。

画像1

上:日本語吹替え版
下:字幕版

外観は一回り大きくなり表紙には副題の『ぼくが選ぶ未来』がはいりました。表紙のキャラクターがシャオヘイ&ムゲンだったのがシャオヘイ&フーシーに変更になっています。紙は少しざらつきがある紙に変わっています。

ページ数は20ページから41ページに倍増しています。字幕版は映画のシーン画像のみのページが5ページ程度あるので単純にテキストのみで見ると吹替え版パンフレットの方が3倍以上はあると思います。

字幕版パンフレットの内容は
・あらすじ
・キャラクター紹介
・キャスト紹介
・相関図
・MTJJ監督インタビュー
・井上俊之さん、入江泰浩さんの寄稿文

日本語版パンフレットの内容は
・イントロダクション
・あらすじ
・キャラクター紹介
・相関図
・用語集
・キャストインタビュー、コメント(主要3人は見開き)
・吹替え版主題歌担当LMYKさん、音響の岩浪美和さんのコメント
・キャラクターデザイン、美術
・MTJJ監督✕皇貞季音響監督対談
・副監督、作画監督、美術監督のコメント
・Webアニメ紹介、EDクレジットの解説

上記の通り吹替え版パンフレットの方がコンテンツも情報量も盛りだくさんです。キャストインタビューも主要3人は1人で見開きなのでしっかりしています。
ただ、字幕版パンフレットにあった日本人アニメーターの寄稿文が全くない状態です。井上俊之さんの解説は素晴らしかったです。井上さんは公開前にTBSラジオのアフター6ジャンクションでも作品についての解説、コメントを出されているのでそちらも是非。


DVD/Blu-rayの国内販売が決定しました。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。