見出し画像

THE LAST ANTHEMS TOUR FINAL@Zepp DiverCity

※地味に長いです、わりに中身あんま無いです。あとセトリが含まれるので追加公演に行く方はお気を付けください

ここ2カ月ほど完全にガールズバンドクライ( #ガルクラ )の感想の人になってるんですが8話の感想が大変難産でございまして、9話の放送を今夜に控えてるのに終わりません。まぁでも今まで頑張って書いてるんで一応宣伝のためにリンクは貼っておきます。

もちろん映画トラペジウムの感想も終わりません。
どちらも2500字くらいまでは書けたんですがなんかまとまりが悪い。(とかなんとか言ってますがこの記事は4000字を越えてます)

と言うことで箸休めというか、筆を休めるためにライブに行ってきたリアルなバンドのこと書きます。

先日、HAWAIIAN6dustboxlocofrankの3バンドによる11年ぶりのTHE LAST ANTHEMS TOURのツアーファイナルにあたるZepp DiverCity公演に行ってきました。ガルクラも良いけどリアルなバンドもいいぞ…!!!!

本ツアーにあたり3バンドがそれぞれ3曲ずつ合計9曲入りのスプリットアルバムがあるので是非聞いてほしいと思う。
現代の売り方とはちょっと逆行してるのかもしれないが本アルバムは執筆時時点ではサブスク配信が無くCDを買わないと聞く手段がない。

買ってね!!!!!!!

ちなみに11年前のTHE ANTHEMSというアルバムもあるのでこっちも聞いてほしい。買ってね!!!

いろんな経緯があり11年前に集まった3バンド、そしてまた色んな経緯があって11年ぶりに集まった訳なのだが話が長くなるし、まとめれないので詳しく知りたい方はYoutubeを見てください。
ドキュメンタリーとスペースシャワーのインタビュー&クイズがあります。

個人的には最後のクイズがおすすめです!!

A FILM THE LAST ANTHEMS / locofrank , HAWAIIAN6 , dustbox

スペシャルインタビュー

おじさんたちのクイズ企画

経緯の紹介はこのくらいにしてライブを振り返っていこうと思う。


・ライブ前

会場に向かう最中に聞いていたバンドマンのラジオでたまたま「俺は客がどういう足取りでここに来たか、どうやって帰るのか」を知れるのが楽しみと言ってたのでそこから振りかえろう(アーカイブ期間過ぎたので意訳です)。

会社をフレックスで上がってから行くと微妙な時間帯になりそうだったので思い切って午後休を使い、昨年のELLEGARDENのツアー以来のお台場Zepp DiverCityに到着。
15時ちょい前だったので先行物販に並ぶ……あれ、様子がおかしい。馬鹿みたいにアクスタが売れてる。
そもそもなんでアクスタ何か出してんだ…欲しい。欲しすぎる。

もはやアクスタ屋さん

破格の500円の上に通常版、楽器版、レア(通常レアもある?)を含めるとおそらく27~36体というウルトラスーパーコレクターコンテンツが爆誕していた。

第一巡選択希望選手 JOJI(dustbox)

欲しいものがありながらもいろいろ考え控えめに2つ買って楽器JOJI(レア)と楽器Gure(レア)を引き、通常JOJIの自引きに失敗。

ユニコーンの尻好きです

入口の良いロッカーも確保できて時間があいたのでガンダムを眺めながら春風で一杯。

SNS上で交換希望を出されていたお姉さんに交換していただきました。

入団後即トレードされた楽器Gureに変わりJOJI入団

何ともいえない表情とこの手がたまらん。旅行とか連れていきたい。

サッポロクラシックの売り場を知れたのは大きな収穫

時間がまだまだあったので北海道のアンテナショップでサッポロクラシックを購入し2杯目。

呼び出されたので入場。恐らく1700人弱くらいだったと思う。キャパが2400なので結構余裕あり。
フロアは3段になってるけどPA横の最上段と2階席は関係者席になってたようで前の方は程よく混んでる感じがする。

美味しい

ビールを2本入れてたので開演までに檸檬堂を1本。

・HAWAIIAN6

トップはハワイアン、たぶんコロナ前に八王子で見た以来なので5年振り。

1曲目はIn The Deep Forest、前作THE ANTHEMSの1曲目に収録されているこの日の1曲目にふさわしい始まり。

4曲目はハワイアンの楽曲でもっとも有名な曲だと思われるMAGIC
MV見るとYUTAさん変わりすぎてるけどこっちのほうが落ち着くな。

あとYoutubeのコメントを見ると本当にセカオワの影響って凄いなと思う。

9曲目はPROMISE、みんな曲名の通り小指立ててました。
中指って意味でなく小指立ててました。逆に桃香さんは

最後のMC後はEternal Wish, Twinkle StarThe OceanBurnI BELIEVE
全パートやばかったけど最後の締めがI BELIEVEだったのはちょっと泣きそうだった。
入場時から会場内ではNOB流れてたんですよ……最後がI BELIVEですよ。
そろそろ6月なので鎌田さんの命日が近いな…なんてそんな終わり方だった。

HATANOさんのMCも一日一日を繰り返して生きていこうというメッセージも凄くわかる気がする。

・セトリ

Livefansみてください。

・dustbox

2組目はダスト。いつぶりかわかんないけどたぶん7~8年振りだと思う。

SEは変わらずNew Cosmosで安心した。
1曲目はRiot、ダストの入りはほかの2バンドより遅くちゃんと聞いたのは社会人になってからだった。前回のツアーがほぼ初めまして、その2週間後にはチッタでサマーキャンプ2013、翌月にはFADにツアーを見に行った。
11年前だけどかなり鮮明の覚えている。
Riotは乃木坂経由で聞きに来てる人が多いのか…知らないことだらけだ

と言うことでおとなしく見るはずが、気が付けば前から2つめの柵の後ろのセンター、ダイバーが一番発生する場所に来ていた。
妻に「おとなしく見てこい」と言われてたが、来てしまったものは仕方ない。
ここからダイバー数十人持ち上げました。キーボードで文字打つのもつらいものです。働きたくない。

たぶん11年前だったら飛んでたけど体力もろもろ考えて飛ばなかったのは偉いですね。

9曲目はアルバムに収録されたDaybreak、曲のあとに謎の段ボールが登場し、波音の演出あり。
JOJIさんベーシスト兼フォーリーアーティストですね。
仙台公演でもやってたみたい。音が気に入ったのかMC中も再度運び入れ波音…SUGAさんがギター鳴らすとうるさいといい、謎にダイバーが発生し「いまダイブするタイミングじゃないから」と一刀両断。

LAST ANTHEMSのLASTは終わりの意味としてのこれが最後のツアー/アルバムって意味の最後では無いと、最後まで残ったメロコア(バンド)という意味で付けたというSUGAさん。
この11年間の間にたくさんのバンドが解散/活動休止、事故でメンバーを失ったり、病気で亡くなったりもしたなと…ここでもしんみりしてしまった。

ラストはHurdle RaceJupiter。飛ばなかったの偉い過ぎる。
まさにアンセムという名にふさわしいセットリストでした。

なんだかんだ人生初ピック

最後にSUGAさんのピックゲットしました。

しかし、ライブ中にトリビュートの詳細出すのは反則ですよ。
しっかりとロコダスト6揃ってます。トリビュートに自分たちも出るパターン、嫌いじゃないので!


・セトリ

・locofrank

今回の3バンドの中では一番最初に知ったバンドだと思う。

START始まり予想をスカされたという別会場の人々のつぶやきを見てたので違うかと思ったがSTART始まり。ありがとうございます。

高専時代、Youtubeで死ぬほどPV動画見てましたね。
なんとなくロケーションがハワイアンのMAGICと似た雰囲気を感じる。

まだ残ってるとは…2009年2月は高3なのでまさにこの動画を見てたんだなぁ…15年消されてないの逆に凄いな。非公式なのに再生数多いとおもったらアインシュタインの出囃子に使われてると。

MC明けはアルバム収録のEphemeral MagicからのsharevoyageGrab Againacross timeの怒涛の00年代楽曲。
会場は馬鹿盛り上がりしてた。

MCはヤジに返す木下さんとくじで最後をひいてメンバーに謝罪したことくらいしか記憶にない。あと「もう(ANTHEMS)絶対やらん」と言ってた。
たぶんめっちゃやりたいんだと思う、愛情の裏返しですね。
あとはあれかよこしんさんのアクスタがめっちゃSNSで譲りに出されてるってやつ。

ラストはアルバム収録のReborn、ハワイアンの前作THE ANTHEMS収録に始まりTHE LAST ANTHEMSで終わるのあまりにも締まりが良すぎる。

もちろんアンコールは無し!!!!!!!!ちょっと期待したけどそこまでやってくれると逆に完璧で、文句ないです。ありがとうございました。

・セトリ

・まとめ

大してまとめらないまとめです。

今回一人で行ったんですが終わった後にフォロワーさんと飲みながらライブ感想などを話せたので非常に良かったですね。11年前一緒に行った人は音信不通になったり、関東から引っ越したりでなかなか集まれるような状態じゃなくなったな。

個々のパートにも書いたが色んな世代に認知されてるんだなと感じた。
セカオワのMAGICカバーは知ってたが、ダストのRiot!が乃木坂のメンバーのANNだったり、ロコのSTARTがアインシュタインの出囃子に使われてたのはこれを書いてるときに初めて知った。

出囃子に関してはいつからかみたいな正確な情報がわからないが、Youtubeのコメントから見るにこの11年間で全く別のアプローチから聞かれてきたことだと思う。SUGAさんがLASTの意味に最後まで残った3バンドという意味を込めたといったがいろんな経緯でいろんな人に届いて応援されて残ったバンドなんだな。

ラストとは言わず毎年やってほしいところだがいつでも待ってます。

また11年後も見たいのでみなさんお元気で!!!!
45歳になった私も楽しみに飛んでいきます。


演奏してないんですけど、最後にロコダンス見ていってください。

サムネって白川選手(プロレスラー)だったんですね、これも知らなかった。

以上!!!


ガルクラの感想とか書きあがると良いですね(他人事)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。