見出し画像

時間泥棒 人から時間を奪う罪

社会人になってから特に、人の時間を奪わないように気を付けています

時間って有限で誰にでも平等ですよね。

会議をやるにしても、担当者が十分に用意をしてこなければ、会議の内容が薄いものになり、参加した人は『何の為に来たんだろう?』と思ってしまいます。会議に参加した時間だけではなく、会議の為に移動した時間までも無駄になってしまいます。

友人との約束でも、待ち合わせ時間に10分遅れて、友人を待たせてしまった場合、友人はその10分で家でもう少し長く本を読むことができたかもしれない。その10分でお化粧にもう少し時間をかけられたかもしれない。その10分でもう少し長く勉強できたかもしれない。

人の時間を奪うことについて意識し始めたのは
数年前、大人数で食事をする約束をしていた時のこと。
開始時間は19時として、参加者に伝わっていました。
しかし、19時過ぎても始まりません。
すると、幹事は『19時にしてもどうせ集まらないと思ったから実は19時30分で予約してた』と言いました。
その時、私は『私の貴重な30分、返してほしい』って本気で思いました。
30分あったら、もっとゆっくり準備できたのに。30分あったら・・・・と、できることをいろいろ考えてしまいました。

この出来事をきっかけに、時間は必ず守る、
会議で準備を任されている時は必ず準備する
提出期限を守る など

あたり前のことですが
当たり前をしっかり行い
私だけではなく、他の人の時間も無駄にしないようにしています。

転職してから、先輩に教わることが多いですが、
教わるということも、先輩から貴重な時間を奪っているんだなと感じます。
先輩から教育の為に奪ってしまった時間を、今度は仕事で返していけたらなと思います。


今日書きたいことは、このぐらいです。
仕事疲れすぎて、もうヘトヘトです。
今日が木曜日でよかったです。
火曜日だったら、もう今週乗り越えられないです。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?