トラウマスイッチ

部屋で探し物をしていたら。

ビニール袋の中から、中学生時代の写真アルバムの背表紙が。
視界に入ったとたん

「はあっ!」
と驚いて部屋から大股で歩きだし飛び出した。

背表紙って、その色だけ見て、過剰な。苦笑

どんだけ嫌なんだよ。

いっそ燃やしてしまおうか……。

しないけど。

でも、卒業まじかに欠席していた私は、
部活の集合写真に写っていない。

卒業式の日。

クラスの最後のページに寄せ書きがあり、
私だけいない。

教室内で一人、衝撃。

中3の担任教諭すら、だーれも教えてくれなかった。

クラスメートには「病気」と先生が言っていたらしい。
家族から聞いたな。

違うけど。何が原因で病気になったんだよ。
病気じゃないよ、いじめだよ、い、じ、め。

記録に残してほしかった。

恨みまでわくようになっている。思いだしたくなかった。脳に負担だ。そんなもの何年経っても感じたくない。

やっぱり、縦に裂こうか……。

水につけて盛大にふやかすというのはどうか……。

嫌がらせをしてきた人たちの顔の上に、文房具屋で売っている〇シールを
大量に張り付け、草間彌生アート系、塗りつぶしの刑にするとか……。

ふやかしてどうするんだろ。笑

あとシールで埋めるっていいかも。
やろっかな。はがすとき顔がはがれて消えるし。こわ。笑


その後、同い年や年齢の近い女性、
女性しかいないというのが苦手になった。

あ、でも、この前のホテルでのバイト、女性しかいなかった。
ちょっと成長してる。

(主に10代の)
女の人は、なんであんなに群れるのか。
同じでいようとするのか。(自分の好きなものを、ほかの人が嫌いなことだってある)
同じになろうとするのか。(憧れのアイドル、とか。おばさん、心配です。やせすぎないでね)

自分は女性なのにようわからん。

トイレまでなんでいっしょに行くのか。そこまで一致させないといけないのか。笑
その場にいない、普段は友達の悪口を平然と言うのか。(←これ、自分のことではないです)

少しでも中学生のときの「なにか」を思いださないようにしたかったのか。

大人になったっていうのに、
相手の女性の方から仲良くしようと、積極的に話しかけてくれる人にも
壁をつくってしまう。遠ざかって行かれるの怖いのかな。

んー、ぶんしょ うまく 欠けな

なに か嫌われる  き  げん

もーやめ!! 


学校に行けなくなった人のための、場所。
いまはいろんなところにあるんですよね。

たとえば病気で行けない人には、教室にパソコンを置いて、自宅とか、病室につないで、とか。
リモートワークならぬリモート授業。

中学かぁ。勉強したかった。いや、いろんな経験したかった。
友達といっしょに家帰ったりしたけど、途中から一人で帰ったっけ。


あれ、なんだか全体的に暗いな。

24時間テレビだ。

脳性まひの女の子の「はじめてのおつかい」見て泣いたぁ。

ワイプで涙をぬぐってる人でもらい泣き。そう来たか。

ただねー、毎年1人、芸能人の誰かが体力使わされて足腰いためそうな、
24時間走らせるのだけは好きになれない。過酷。

昔からずっと続いてるけど。
頑張らせる企画で、頑張れなくなりそうになってるところを見て感動、か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?