見出し画像

ヤサイコトバで商品を考えました!

 今回、西川満希子さんの「ヤサイコトバ」を使って商品を作ってみました。

ヤサイコトバとは?

 ヤサイコトバとは、野菜それぞれにいろんな言葉の意味を持たせることです。例えば、オクラだと「祝福・合格」だったり、さつまいもだと「幸運の引き寄せ」だったり、らっきょうだと「良い知らせ」など、たくさんの野菜に意味を持たせています。

考えた私の商品

  私の考えた商品は、上で紹介したオクラを使った食べ物です。それが、この「オクラ最中」です。

画像3

商品の考えた理由

この商品を考えた理由の一つは、私がオクラが好きだからというのが主に理由です。高校生に入ってたまたまお店で見つけたオクラのお菓子を食べた時から、オクラが大好きになりました。
もう一つの理由が、私自身が今年進学で受験があるからです。その受験が受かるように、そして、私だけでなく、他の友達の就職、進学受験が受かるようにと願いたく、「祝福・合格」という言葉のオクラにしました。
最中にした理由は、私が和菓子が大好きという理由もありますが、利用する点で言うと、小さくて軽く食べれて一個で満腹になるということと、勉強などで疲れた時には甘いもの!とテレビで言っていたので、あんこが入っているものにしました。
「オクラの最中」だけ聞くと、あまり見慣れない食べ物だし、少し抵抗ができてしまうと思ってしまったので、オクラにぴったしな食べ物、かつお風味の梅あんこを導入しました。オクラと合わせて食べられている食べ物の大半がそのカツオと梅だったので、利用させていただきました。

ヤサイコトバで・・・

ソレーネ周南で、ヤサイコトバを利用したおみくじや料理が提供されています。おみくじは、ただ野菜の意味が書かれているのではなく、その野菜の成分やその野菜を食べることで体に良いことが起きる情報などが書かれています。とても興味深いおみくじでした。
料理では、野菜を使った料理が和風から洋風まで幅広く提供されています。自分が食べてみたい料理を見つけるのもいいし、おみくじで出てきた野菜を使った料理を食べてみてもいいし、自分の今の状態にあったヤサイコトバの料理を食べてみても良いと思います。

画像2

画像1

感想

私自身、この動物はこのような意味やシンボルを持つや、この指にはめる指輪の意味や花言葉など、そのようなものの意味を調べるのが好きでした。だから、今回のような野菜に言葉がついているというのが珍しくてとても関心をもってヤサイコトバを見ることができました。
野菜に意味がついていたので、商品を考える時もいろんな可能性を考えながら案を出すことができました。
この記事に乗せれないほどたくさんのヤサイコトバがあり、見るのがとても楽しかったです。意味も知れて、野菜の素晴らしい成分も知ることができたので、知識も取り入れることができて勉強になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?