見出し画像

津田佳和さんの授業を受けて

16歳で起業

<きっかけ>                             ・学校に馴染めなかった。                          ・家族と自分のためにお金が必要だった。                      ・中卒で働ける場所はほとんど無く、働けても給料が少ない。                    ・自分の選択肢を広げるため。                                        ➡周りの反対は大きかったが、不安はなかった。   

寿司屋、居酒屋、イタリアン、バーなど様々な飲食店を経営し、4年で、さらに借金なしで店舗を展開していった。店舗展開は高卒の人などの、働ける場所が少ない人などを雇うためだそうで、求人を出さずに60人の従業員が集まった。しかし、一気に従業員全員に辞められたことがある。

Q&A                           

辛いときは・・・今が辛くても何十年後に乗り越えた先に笑える日が来る⇩     しんどい時こそ長く物事を考える   

人脈広げ方・・・出会える環境でそれをどう生かすか                    チャンスが来た時の練習をしておく(しゃべり方など)

授業の様子⇩

とくやまなびやプレゼンツvol.1津田佳和_2

感想

 私が興味を持ったのは、フェアトレードという活動です。フェアトレードとは、発展途上国の原料や製品を正しい価格で購入することを通じ、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動です。例えば、今まで10円のものを800円で売買していたものが200円で売買され、賃金が正しく支払われるということが実現されます。私はこの活動が広がり、正しい賃金で働くということが当たり前になってほしいと思います。そんな活動をされている津田さんが最後に言われたのは、仲間を大事にするということでした。やっぱり人は周りの支えがないといけないことを実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?