見出し画像

ヤサイコトバとは

 2021年度とくやまなびや営業課長のスヌーピーです。
 先日、「ヤサイコトバ」を使って、商品を考えました。「ヤサイコトバ」とは、野菜ソムリエ上級プロとして活動する西川満希子さんが考案した、花にある花言葉のような野菜の言葉のことです。ヤサイコトバにはとても多くの種類があり、キャベツには「包み込む愛」、白菜には「幸福」、里芋には「努力の実り」など、その野菜にあった意味が込められています。

商品について

 私は今回、ほうれん草とさつまいもを使った商品を考えました。ほうれん草は「勝利」、さつまいもは「幸運の引き寄せ」というヤサイコトバがあります。私はその2つのヤサイコトバから、受験生や大切な試合を控えている学生などをターゲットとした商品を考えました。この商品の1番の特徴は、可愛らしく、インパクトのある見た目です。お守りの形をしている袋になっていて、受験用と試合用に分かれているのですが、それぞれに「合格祈願」、「必勝」と書かれています。「必勝」と書かれているお守りは試合用で、中にはさつまいもの見た目をした、さつまいもクッキーが入っています。これは、「勝利を導く」という意味が込められています。「合格祈願」と書かれているお守りは受験用で、中にはほうれん草でできた、絵馬の見た目をしたクッキーが入っています。クッキーにはチョコペンで合格と書いてあります。これは、「受験に勝つ」という意味が込められています。この2つの種類のクッキーを箱に3つずつ入れて販売することができたら良いと考えています。

画像1

 野菜は消化に良く、糖分を含んでいて疲労回復になるので、受験や大切な試合という緊張感の中、胃腸の調子を悪くせず、気分を上げられるものがあったら良いと思い、この商品を考えました。また、お守りの袋やクッキーを見て、少しでも元気や自信をつけることが出来たらいいなと思います。この商品が実現する日がきたら良いなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?