見出し画像

渡辺裕子さん、渡辺純菜さんの講演を受けて

画像3

こんにちは!とくやまなびや広報担当のぴーよんです。

先日、渡辺裕子さんと渡辺純菜さんに講演会を開いていただきました。実際に徳山商工へお越しいただき、いろいろなお話をお聞きしました。


渡辺裕子さん、純菜さんとは

渡辺裕子さん・・・山口県セーリング連盟理事。山口県で活動するジュニアアスリートをサポートする会会長。

渡辺純菜さん・・・山口県内で活動するセーリング選手。


せとうちブループロジェクト2021

画像2

海をテーマに、主に小・中学生を対象としたイベントが7月の3日、4日に徳山駅前周辺で開催されました。VRを使ったセーリング疑似体験や自分が描いた魚がスクリーン上で泳ぐデジタル水族館、海の漂流物を使ったアロマディフューザーづくりなど、海にまつわる体験やワークショップなどが行われました。ただ海を楽しむというイベントではなく、この「せとうちブループロジェクト」を通してひとりひとりが海について考え、海を守る活動を促進するために行われたプロジェクトです。


ウミガメのロゴマーク

画像1

せとうちブループロジェクトのロゴマークであるウミガメですが、年々数が減少していることは知っていますか。なぜ減少しているのか、それは人間が捨てたプラスチックがウミガメの命を奪っているのです。人間が捨てたビニール袋やストローなどのプラスチックのゴミをウミガメはエサと間違えて食べてしまい命を落としています。ウミガメの他にも海洋汚染によって命を落としている生き物がたくさんいます。

そのような海の問題について考えてもらうためにこの「せとうちブループロジェクト」が行われました。このままの状態では、いずれは私たちにも影響するはずです。皆さんも一度考えてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?