見出し画像

生きる意味がわからない

 下の姪から「死ね!!」「早く出てってよ!」と言われた。

 土曜日の昼下がり。私のとなりが妹と下の姪の部屋。午前中からずっと誰かとゲームで繋がり、絶叫や奇声、耳障りな大げさな拍手、足を踏みならす音などが聞こえ続け、正直「うるさいなぁ」と思っていた。

 その日は久々の晴れだったので、他の家族の洗濯が終わるのを待って溜まった衣類を洗濯しようと洗濯かごと洗剤を持って部屋を出た。風が強かったこともあり、開けたドアは私が閉めるまでもなく勝手に勢いよく閉じた。

 途端に聞こえる「うるさいなあ!!」という下の姪の言葉。

 癇にさわった。

「そっちの方がうるさいわ!」

 思わず口をついて出ていた。

 そこからは辟易するしか無かった。

 ゲーム相手に愚痴を吐き、私の悪口を言い、「死ね!!」「早く出てってよ!」と言っているのがはっきり聞こえる。 

部屋のドアをわざとバンバンと大きな音を立てて開け閉めする、私の部屋の前でドスン!と音を立てる、階段を降りるときも一段一段ドスン!ドスン!と。

 私の部屋にいる3匹の猫たちは何事かとけそけそし、怯えて逃げ惑い隠れてしまった。

 私が生きてる意味って、ある?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?