見出し画像

身体遣い ポイント②「自分で決めてもらう」

身体介助における「身体遣い」で
大切にしているポイントその②

「前回の①をするためには」
という前提の内容となります

「自分で決めてもらう」
です😊

「それくらい当たり前だ」
という声が聞こえてきそうですが

その通り
普段から皆さんされていますよね✨
そのために色んな言葉をかけています

職員のして欲しいことを伝えるのではなく
あくまで本人が主体であるとして

「起きましょう」
ではなく
「起きられますか」

「立ちますよ」
ではなく
「立てますか」

などの言い方について
現場でもよく言われます

表面的に言い換えればそれで良いのか
というと
そうではないんですよね

人は身体を動かす際には
「動かそう」
と思わなければ動かせないです

「起きよう」
と思わずに起き上がることは出来ないです

ですので身体介助は
「〇〇しよう」
と思ってもらうことから始まります

例えば
時間の決まった予定のない日の朝
誰かが皆さんを起こしにきてくれました☀️

「おはようございます」
「起きましょうか」

と声をかけてくれました

その時皆さんは常に
「よし!起きよう!」

となるでしょうか🤔

皆さんが「起きよう」となるには
どう関わったらいいでしょうか?

目の前の方が
「立ちあがろう」
「お風呂に入ろう」
「食べよう」
「手を伸ばそう」
「掴まろう」
「足に力を入れよう」
「喋ろう」
「コミュニケーションをとろう」
と思うには

「その方のニーズを満たせることが
伝わっている」

ことが必要になります

「何のために」
という目的です

⓪・・・・・ために満腹状態になる
①満腹になるためにごはんを食べる
②ごはんを食べるために食卓へ行く
③食卓へ行くために車いすへ移る
④車いすへ移るために立ち上がる



◯・・・・・ために意識を向ける

といった考え方ですね

そのニーズを明らかにする考え方のことを
「アセスメント」
と言います

アセスメントについては
今回触れないですが

その方にとってのニーズが満たせることが
伝わることで

「〇〇をしよう」
と思ってもらえます

業務が多く時間や手が足りないことで
ついつい言葉かけが雑になったり

その現実と
それではいけないという葛藤の間で
「〇〇しますね」
「〇〇しますよ」
「〇〇しましょう」

という言葉かけになってしまったりします

「立たせる」って結構出来ちゃいます
お風呂に「入れる」って結構簡単です

力づくでなら出来ます

その結果介助量が多く必要になり
介護職員の負担が大きくなります

またそういうケアをしてしまったと
自分を責めたりします

しんどくなっちゃいます

仕事が辛くなっちゃいます😔

本人が「やろう」と思うと
力を入れようとされます💪

その意識があるのとないとので
介助量も違ってきます

介護の仕事の大変なところだけでなく
良いところも多く感じておられる皆さん

皆さん自身が楽に仕事をするために
皆さん自身が楽しく仕事をするために

本人に
「やろう」と思ってもらえる言葉かけを
していきませんか🤗

次回のポイント③は
いよいよ技術的な内容です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?