見出し画像

しりとり

しりとりにまつわるお話。

しりとりをしていると、
なぜか決まったパターンを繰り返してしまう時がある。

例えば、

こぶた、たぬき、きつね、ねことか…
歌の歌詞が、自然と出てきたりする。

あとは、しりとり、りんご、ごりら、ラッパの流れとか…

とろろ、おくら、めかぶ、納豆(ネバー!)とか…
あっ、これは、しりとりではなく、テツandトモのみんなの歌の歌詞だった…(ネバネバの食べ物の歌で面白い)

他のパターンとしては、
なかなか見つけにくい、
ルから始まる言葉を言わせる、ル攻め作戦や、

レの時に、思い付かなくて考えている最中に「ほら、黄色くて酸っぱい食べ物3文字の!」とか、わざと最後にンが付く食べ物を連想させて言わせる作戦等があるように思う。

他には、
静かにしておきたい乗り物の移動中や行列などの待ち時間などに、絵しりとりをすることがあるのだが、

絵を描くことに夢中になり過ぎて、
結構自分なりにいい感じに描けたものを出したら、

思いっきりプリンを描いていて、「はい、ンが付いてる終わりー」っという感じで終わったことがある。

自分でも、一瞬「えっ?」っとなって、本末転倒ってこういう事かなと思って、思わず笑ってしまった。


ちなみに、アフリカのチャドという国の首都で、ンジャメナという地名がある。
ンから始まる言葉について、探してみたら結構あることに気付く。
今度使ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?