自分の地盤をしっかり固めて不安と向き合う
グルテンフリーの記事に関心を持って読んでくださっている方が多く、雑記の需要はないと思うのですが、自分の気持ちをまとめておきたく、アップさせていただきます。
いつも読んでくださりありがとうございます。
ちなみに写真は、小樽のごはん屋さん。
「菜はな」さんです。
身体にやさしいのと、古民家で店内の雰囲気が決め手となり訪れました。また行きたいな〜。
最近は夫婦間でお互い思うことがあり、話し合ったり、ひとりで考えたり、なかなか濃厚でヘビーな時間を過ごしています。
その中で、自分と向き合って、頭の中のことや感情を紙に書き出して整理してみています。
自分は、心配性で不安になりやすい。また融通が効かなく人に合わせられないのが大きな欠点だなと。
不安とどう付き合うか、それは不安要素をなくす努力をすると良いかなと。なくすというか、備えるというか。
自分の地盤がしっかりしていれば、人の行いにハラハラすることもなく、まあ私は私でいるから大丈夫か!と、俯瞰できるなと。
地盤とは、収入面と心の支え。
来年度から仕事を増やし、またゆくゆくは独立を見据えて下準備を始めようと決意しました。
長年仕事をしてきて、呆れられるかもしれないけれど、仕事と自分は切り離せない。家庭に収まるタイプではないことに気づきました。
仕事をしていると自分に自信が付いたり、達成感か得られたり、できないことができるようになったり、満たされる感じがします。
ただ、もし今後ひとりで生きていくと考えた場合、仕事に対して受け身でいると、私って仕事しかしていないな。なんだか孤独だな。と私の主観ですが、そう思ってしまわないかなという思いが頭をかすめました。
でも、起業することで、仕事に対して受け身ではなく主導権を握ることで、自分がやりたくてやっている、収入のためだけではないと付加価値が付く気がするんです。
そのちょっとした付加価値が気持ちの面で支えになる気がしているんです。
そんな気がする。だけなのですが。
なので、独立に繋がる下準備を始めようと。
もうひとつの心の支えとは、好きなこと。
私は雑貨や、自然、図書館、倹約がすきなんです。
雑貨はみているだけでわくわくします。可愛い〜というときめきを感じると豊かになる。
自然は落ち着く存在でありがたいなと助けられている。
図書館、本は本当に心の支え。とくに悩みごとがあるときは、本が答えやアドバイス、ヒントをくれることもあって、視野が広がることで気持ちが楽になることもあります。
倹約は、これも仕事同様達成感があるんです。むりせずに、ただ自分の中に毎月の予算を持つことが大事だと思います。
人と生きていくって考えることが多く、大変な局面もあったりします。
ベースは1人+1人。
あくまでも1人+1人。
いまの私の場合は、結婚はしているけれど、独身の頃のように、自分の脚で立つことがしっくりくるのだと思いました。